夫婦脚本家・木皿泉の“創作”過程に迫った伝説のドキュメンタリーDVDと、スペシャルブックがセットになったDVDブックが12月に発売。

夫婦脚本家・木皿泉の“創作”過程に迫った伝説のドキュメンタリーDVDと、スペシャルブックがセットになったDVDブックが12月に発売。
『木皿泉~しあわせのカタチ~DVDブック』河出書房新社刊

夫婦脚本家・木皿泉の“創作”過程に迫ったギャラクシー賞受賞の伝説のドキュメンタリーDVDと、木皿泉の“いま”と“ことば”が詰まった、スペシャルブックをセットにした決定版。


[画像: http://prtimes.jp/i/12754/20/resize/d12754-20-550167-0.jpg ]


「すいか」「野ブタ。をプロデュース」「Q10」など、観た人の心にすっと寄り添い、深く残る作品を生み出してきた、和泉努(夫)と妻鹿年季子(妻)による夫婦脚本家・木皿泉。2013年に発表した初の小説『昨夜のカレー、明日のパン』は本屋大賞第2位に輝き、さらに本人の手で同作は連続ドラマ化された(2014年、NHK BSプレミアム)。他にもアニメ映画やエッセイ集刊行など、活躍の場を広げている。

04年、夫の和泉が脳出血で左半身麻痺となり、妻の妻鹿による介護生活が始まってからも、ずっと二人で創作活動を続けてきた。そんな二人の知られざる創作風景に初めて密着したのが、伝説的なドキュメンタリー「しあわせのカタチ~脚本家・木皿泉 創作の“世界”~」(2011年、NHK BSプレミアム)。ギャラクシー賞優秀賞を受賞したこの特集番組は、作品に向き合う姿勢とともに、夫婦の絆がしっかりと映し出されている。そして番組のために書き下ろされたドラマでは、薬師丸ひろ子と田中哲司が木皿泉の自宅で演じ、放送当時話題となった。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年11月4日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。