“都会で1人暮らし”の方が婚活に意欲! “地方で一緒に”暮らす親の7割は子供の結婚をあきらめている!?

“都会で1人暮らし”の方が婚活に意欲! “地方で一緒に”暮らす親の7割は子供の結婚をあきらめている!?
Vol.43 QOM総研「生活環境による婚活意識の違い」アンケート調査実施

~都会で1人暮らし ⇔ 地方で親と一緒に 「婚活意識調査」~

成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(証券コード:6181、本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、http://www.p-a.jp/、以下パートナーエージェント)は「生活環境による婚活意識の違い」に関するアンケート調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。

<調査背景>
パートナーエージェントでは、地方自治体へ結婚支援システムを提供するなど、地方自治体による婚活支援をお手伝いする活動を展開しております。
「親と一緒に暮らしていると、いつも『結婚しろ』とうるさい」「都会で気軽に1人暮らししていると、婚期が遅れる」などという説もありますが、実際のところはどうなのでしょうか。“都会で1人暮らし”している結婚適齢期の未婚男女と、“地方で親と一緒に”暮らす結婚適齢期の未婚男女の意識の違いを調べてみました。
※ 次回、“都会で1人暮らし”と“地方で親と一緒に”暮らす未婚男女の婚活に対する価値観を比較する調査結果を発表します。

<調査結果サマリ>
・結婚意欲:“都会で1人暮らし”57.5% “地方で親と一緒に”41.3%

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月29日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。