アイネットとトライポッドワークス、事業提携へドローンIoTプラットフォーム事業に参入

両社は、アイネットの企業向けクラウドサービス「Dream Cloud(R)」およびデータセンターインフラでの技術力や運用力の強みと、トライポッドワークスが保有する映像ソリューションおよびドローンに関する深い知見と顧客コンサルテーション力を融合し新たなサービスの提供を開始します。

デジタルテクノロジーの劇的な進化により、ビジネスの競争環境は大きな変化を強いられています。あらゆる産業に変革を起こす可能性があるとして注目を浴びているIoT(Internet of Things)は、「現実世界をデータ化しネットに送り出す仕組み」に加え、「空間のデータ化」にも期待が寄せられています。航空機や人工衛星など高高度からのセンシング技術はすでにありますが、低高度かつ移動しながらきめ細かくセンシングする、これを実現するのがIoTデバイスのドローンです。

両社では、現在は人によるドローン操作が主ですが近い将来ITやデータでドローンを自動運行し、様々な分野にドローンの実用化が浸透して破壊的イノベーションを推進すると考えています。また、自動運行するIoTに活用することにより、まさに未知の領域への大きな可能性が広がるとの考えで一致しています。

これらの市場を背景に、両社はIoTの価値共創および最大化を目指し、新たなデジタルトランスフォーメーションを実現するため、以下の事業を展開してまいります。

■ 共同事業の計画概要
1. 映像ソリューション

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年9月7日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。