神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2016 開催のお知らせ

神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2016 開催のお知らせ
まち全体を舞台に、日本の様々な伝統芸能を神楽坂から未来に向けて発信!

伝統と先端が融合する神楽坂で、まち全体を舞台にした「神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2016」を、平成28(2016)年11月12日(土)<前夜祭>、13日(日)<本祭>に開催します。
このイベントは日本を代表する様々な伝統芸能を、世代を超えて多くの方にわかりやすく楽しくご紹介するとともに、海外からの観光客を含む多くの方々に、神楽坂の魅力に触れていただく「まちと人が一体になった祭」です。4回目となる今回は、アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)と、地元神楽坂の振興に尽力してきたNPO法人粋なまちづくり倶楽部との共催となり、地元住民の方々と共につくり上げるイベントに仕立てました。


[画像: http://prtimes.jp/i/15558/5/resize/d15558-5-935316-2.jpg ]


神楽坂は、江戸・東京の文化とパリの洗練された雰囲気が調和・融合しているまちとして幅広い世代に人気です。このイベントでは、地元神楽坂の方々の協力のもと、若手からベテランまで、神楽坂に縁(ゆかり)があり、第一線で活躍する様々なジャンルの伝統芸能のアーティストが集結。路地を歩きながら演奏する「新内流し」や、芸者さんのお座敷遊びなど、神楽坂らしい企画を盛りだくさんにご用意します。また連携企画として「伝統芸能講座」を事前に行うなど、伝統芸能をより身近に感じられるようになっています。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年9月12日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。