よしもと住みます芸人が東北の伝統職人技の魅力を発信

よしもと住みます芸人が東北の伝統職人技の魅力を発信
文化放送×よしもと住みます芸人 「新しい東北」職人技プロジェクトwith復興庁 始動!千原せいじのラジオ番組スタート、横浜・赤レンガイベント開催など

文化放送は東北の伝統工芸品の魅力と技を若者を中心に全国へ発信することを目的に、よしもとクリエイティブ・エージェンシーと【文化放送×よしもと住みます芸人 「新しい東北」職人技プロジェクト with復興庁】を立ち上げました。

[画像: http://prtimes.jp/i/7381/19/resize/d7381-19-182334-0.jpg ]

観光立国が叫ばれる中、日本の伝統品産業は若者へのその技術の継承不足(人材や興味の不足)で、存続が危惧される時代となっております。特に震災の影響で、伝統品の生産・継承・販売が難しくなった被災3県は、その懸念が高くなっております。このプロジェクトがきっかけで、東北6県の町がにぎわい、日本や世界に発信することで、メイドインジャパンの素晴らしさ、日本の素晴らしさを国内、世界に知ってもらえることを目指します。

プロジェクトの情報発信として、千原せいじがパーソナリティのラジオ番組をスタート、東北在住よしもと住みます芸人が出演し、各芸人が地元で見つけてきた伝統工芸の技を番組でPRします。また各芸人のSNSで現地から情報発信と、横浜赤レンガでの東北伝統工芸品のPRを兼ねたイベントを開催していきます。

なお、本プロジェクトは、復興庁「新しい東北」情報発信事業に選定されました。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年9月28日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。