
「あすなろ学童クラブ」は、共働きやひとり親家庭など、留守家庭の子どもたちを預かる学童施設です。「安心して働き続けたい」、「放課後子どもを一人にさせたくない」という家庭のために、放課後、子どもたちの生活を見守り、宿題を見たり、遊びの場を提供したりしています。
イー・ラーニング研究所は、児童の教育格差を是正するために2008年から、全国の児童施設へフォルス学習システムやパソコン・タブレット端末の寄贈活動を行っています。「学びたい」というニーズに応える生涯学習をe-ラーニングで提供することで、次世代を担う子どもたちの知的好奇心や人生を生き抜くために必要なスキルを養える場を提供していきたいとしています。
今回の寄贈は、イー・ラーニング研究所の企業理念と「あすなろ学童クラブ」の取り組みが一致していることから実現に至りました。
今回の寄贈ではイー・ラーニング研究所の自社タブレット「FORCE Tab」30台と同社が開発したフォルス学習システムへアクセスできるIDパスワード30アカウントを提供します。
自社タブレット端末「FORCE Tab」は、オリジナル教育コンテンツが20種類以上搭載された、ゲーム感覚で学習ができるe-ラーニング教材です。さらに、2015年8月に小中学生向け無料動画学習コンテンツ「スクールTV」を配信し、積極的なアウトプットを促すことで「学習習慣の定着」を目指しています。