生駒市の償却資産プロジェクト

生駒市の償却資産プロジェクト
タウンページなどを使って、4年間で累計1億5,000万円超の税収アップ

生駒市が取り組んでいる、タウンページなどを活用した償却資産への課税強化が、4年間で累計1億5,000万円を超える成果を上げ、「平成28年度奈良県がんばる市町村応援表彰事業」の行財政部門で最優秀賞を受賞しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/6886/22/resize/d6886-22-541076-0.jpg ]

■ 把握が難しい償却資産


固定資産税は、土地や家屋、償却資産に市町村が課税する地方税です。償却資産とは、事業者が事業のために所有している機械や器具・備品などで、償却資産も土地や家屋と同じ課税対象ですが、登録制度が無いため、その有無は事業者からの申告に頼らざるを得ず、課税する市町村での把握が難しいのが現状でした。

■ 約6割が未申告
きっかけは、平成24年頃から事業者からの償却資産の申告件数が減少し始めたことでした。
法人市民税では「法人開設届」が提出されているのに、償却資産の申告書が提出されていないことに気付き、試しに1つの地区内の事業所すべてを台帳と突合した結果、約6割の事業所において償却資産が未申告であることが判明しました。

■ タウンページから情報を得る
そこで生駒市では、平成25年度から次の手法により償却資産未申告事業者の抽出に成功しました。
 1.NTTのタウンページから市内の事業所をリストアップし、申告の有無を確認。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年1月30日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。