帰省で不妊治療への意識が高まる?―年始、体験談1,000件突破

帰省で不妊治療への意識が高まる?―年始、体験談1,000件突破
拡大する(全1枚)
不妊治療netでは、不妊治療体験談の数が2017年1月23日、1,000件を突破しました。サイトの閲覧数も1月4日に急激に伸びたことから、年末年始に実家に帰省したことで家族や親族から妊娠に対するプレッシャーを感じた人が多いのかもしれません。

[画像: https://prtimes.jp/i/16037/4/resize/d16037-4-505088-0.jpg ]

年末年始、夫婦どちらかの実家で過ごすことはよくあることでしょう。そんなときに家族・親戚から「そろそろ子どもつくるの?」というような言葉をかけられ、たとえ些細な一言でもまだ赤ちゃんのいないご夫婦にとってはプレッシャーに感じるかもしれません。また、甥・姪や親戚の赤ちゃんを見て、引け目に感じる方も多いそうです。

上の図は不妊治療net(株式会社F Treatment)の2016年12月25日~2017年1月7日のサイトPV数の推移を表しています。年末から12月31日にかけて徐々に下がり、1月1日~1月3日まで低水準で推移しましたが、1月4日に急激に伸びました。年末と比較すると1月4日以降は2倍近くの水準になっています。家族や親戚と会った際に不妊治療に対する意識が高くなった表れではないかと推測しています。

また、葉酸サプリの売れ行きにも同じ傾向があるそうです。葉酸といえば妊活中・妊娠中の方が特に摂取を推奨されている栄養素です。厚生労働省は「妊活中である妊娠1カ月前から妊娠3カ月までは400~680μgが葉酸の必要摂取量」としています。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月1日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。