NovelJam(ノベルジャム)開催 参加者30名が2日間で小説創作から電子書籍の発売まで行う

NovelJam(ノベルジャム)開催 参加者30名が2日間で小説創作から電子書籍の発売まで行う
日本初の小説創作ハッカソン大盛況のうちに終了

インディーズ出版を盛り上げる活動を展開する、日本独立作家同盟が主催した日本初となる創作イベント「NovelJam(ノベルジャム)」が、去る2月4日(土)~2月5日(日)に開催されました。

ほとんどが初対面、ましてや一緒に小説を書くのは初めてとなる著者20名と編集者10名が、原則として3人1組(10チーム)で、企画から執筆・編集・電子書籍の制作・発売まで行うというものです。

事前の30名の募集枠に対して80名以上の応募があり、厳正な審査を行いました。参加者の皆さんのモチベーションは非常に高く、2日間会場は熱気に包まれました。

イベント1日目は、著者チーム、編集者チームにわかれ、創作に先だっての特別講演が行われました。著者チームには藤井太洋氏、編集者チームには三木一馬氏が創作の極意を伝授。その後の創作に大きな刺激と確かな指針を授けて頂きました。

イベント中は、プロット、初稿、第2稿、完成稿という具合にチェックポイントを設け、各チームは時間内に成果物を完成させられるよう努めました。編集者は著者の創作をサポートしながら、並行してデザインチームとの打ち合わせも実施。作品世界を表現する魅力的な表紙作りも行われました。

2日目の原稿完成後は、NovelJamスポンサーでもある株式会社BCCKSによる電子書籍セミナーも実施。各チームは、実際に電子書籍ストアでの作品の発売までを行いました。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月13日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。