捨てられる茶殻にお茶本来の栄養素の大半が含まれている。そんな超もったいないを解決し、用途も広がる「超微細粉末」という新しいお茶提案 

捨てられる茶殻にお茶本来の栄養素の大半が含まれている。そんな超もったいないを解決し、用途も広がる「超微細粉末」という新しいお茶提案 
拡大する(全1枚)
ティータイムをお洒落で健康な時間に変えるTea*Colors[ティーカラーズ]誕生 ~提供したいのは素敵で幸せな時間~

株式会社キビィズ(東京都江東区)は、生産者と一緒に日本のいいものを国内外に発信していく「KIBI'S LIFE(キビィズライフ)プロジェクト」の一環として、丸安茶業株式会社(滋賀県甲賀市)と超微細粉末茶の共同開発に着手し、このたびその商品であるTea*Colors[ティーカラーズ](抹茶、ほうじ茶、紅茶の3種類)の販売を開始いたします。

プロトタイプとなる商品は、すでに香港で先行販売し好評を博し、一般消費者だけでなく、カフェなどの飲食店からも高い評価を得て、今回凱旋発表となりました。4月中旬より全国書店、百貨店、各種専門店、インテリア雑貨店等で販売予定。

●超微細粉末茶とは

厳選された茶葉を8μmまで細かく挽いたもので、石臼で挽いた従来の粉末茶の半分以下の細かさで、追加工程、時間、職人の技量が必要とされます。開発にあたっては、滋賀県 近江土山で145年に渡り近江茶の製造販売を手がけてきた丸安茶業の熟練の技が存分に生かされ、茶葉も厳選された近江茶を100%使用しています。

●開発から発売にいたった背景

日本茶には豊富な栄養素やビタミンが含まれており、最近では抗がん効果に関する発表もされるほど優れた健康食材ですが、その成分の大半が茶葉のなかに含まれるため、通常のお湯で茶葉を濾す方法では抽出され難く、貴重な栄養素の大半が、茶殻として捨てられています。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク