人間の欲望をデビルとエンジェルの両面から一覧化した「欲望マンダラ」発表

人間の欲望をデビルとエンジェルの両面から一覧化した「欲望マンダラ」発表
深層心理を科学し、人の本質に向き合うリサーチラボが、人間の欲望の一覧を初公開

人間の深層心理を明らかにする手法を強みに、幅広い産業領域にわたって新事業・商品・サービスのアイデア開発支援を手掛ける株式会社デコム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大松孝弘)は、この度、人間の欲望をデビルとエンジェルの両面から一覧化した「欲望マンダラ」を発表します。

[画像: https://prtimes.jp/i/25221/1/resize/d25221-1-532105-0.jpg ]


■ 人間を動かす力が強い「デビルインサイト」

人間の心理には、「表と裏」の二つの側面があります。人前で堂々と口にできる「善」「正しさ」を持つ「表」の面だけでなく、「悪」の心、人前で口にすることがはばかられ、仮に口にするとけげんな顔をされたり軽蔑されたりするような「裏」の心という両面があります。

キリスト教では、「暴食」「色欲」「強欲」「憤怒」「怠惰」「傲慢」「嫉妬」の七つの欲望を、人間を罪に導く可能性がある「七つの大罪」として戒めています。また、仏教でも「煩悩」という言葉で同じようなことが説かれています。古今東西、人の心は正しく美しいことばかりではないということです。

人間はそのような「悪」の心から逃れることが難しい、そして、人間を動かす力は「善」よりも「悪」のほうが強い、というのが、人間の本質なのです。「悪魔のささやき」という言葉がありますが、その「悪の心理」を、デコムでは「デビルインサイト」と呼び、重要視しています。「善の心理」は「エンジェルインサイト」と呼びます。デビルとエンジェルの両面を見なければ、人間のすべてを理解したとは言えないのです。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月27日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。