「30年後の理想の日本とは何か」「自分たちが望む幸せとは何なのか」を学生たちが本気で考えます!日本の30年後を考え始める、国家政策/予算コンテスト「未来国会2017」キックオフイベント開催!

「30年後の理想の日本とは何か」「自分たちが望む幸せとは何なのか」を学生たちが本気で考えます!日本の30年後を考え始める、国家政策/予算コンテスト「未来国会2017」キックオフイベント開催!
「もし私が総理大臣だったら・・・」日本の総理大臣になって「本音」を語る若者たち。学生たちが感じている「本音」とは?

若い世代の投票率の向上を目指すNPO法人ドットジェイピー(本部:東京都千代田区・理事長:佐藤大吾)は、今夏、全国11箇所にて若者による国家政策立案コンテスト「未来国会2017キックオフイベント」を開催致します。

[画像: https://prtimes.jp/i/13036/14/resize/d13036-14-679778-0.jpg ]


当コンテストは、国家政策/予算コンテストとして日本最大約250名の学生が約80チームを組んで出場し、「もしあなたが日本の総理大臣ならば」という設定のもと、30年後の日本ビジョンと10年後の政策・予算案を提案し、コンテスト形式で競い合います。

また、コンテストの参加学生はコンテスト期間中、弊団体が19年間運営してきた「議員インターンシップ」に同時参加し、議員事務所での就業体験を通して、現場を自分の目でみて、プランニングを行っております。自分の理想だけに終わらず、現場を見たうえで政策・予算を考えていくため、より具体的なプランをプレゼンテーションしていきます。

今回で8回目の開催となる本大会のテーマは「極論を言え~あなたが住んでいるこの日本、誰をどのように幸せにしますか?誰の幸せを諦めますか?~」です。若者が本音をぶつけ合い、本音で日本の未来を考えてほしいという思いで設定いたしました。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年7月13日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。