東北初!ドローンの活用に特化したNPO法人ドローンサポート東北が設立!宮城県建築士事務所協会より協力を得て「ドローンのプロ操縦士」の養成とドローンの普及、地域の活性化をめざします

東北初!ドローンの活用に特化したNPO法人ドローンサポート東北が設立!宮城県建築士事務所協会より協力を得て「ドローンのプロ操縦士」の養成とドローンの普及、地域の活性化をめざします
NPO法人設立記念講演として2017/7/16ドローンの近未来活用法講習会を開催(仙台市)

平成29年7月宮城県仙台市にドローンの健全普及と地域の活性化を目指す団体としてNPO法人ドローンサポート東北が設立。
ドローンの普及・啓発・教育事業・物造り支援事業の他、災害時の捜索支援やボランティア団体と連携し地域の活性化・就業支援・ドローンパイロットの人材育成などを行う。

仙台市のNPO 法人が宮城県建築士事務所協会より協力を得て「ドローンのプロ操縦士」を養成します。
(社団法人宮城県建築士事務所協会は各県に一ヶ所づつ認可されている建築設計士の団体)

練習場は宮城インターから15分の処にある宮城県村田町のサーキットを利用します。
2万坪の広大な練習場(東北一)で初めてドローンを扱う初心者訓練から空撮や測量、建築物の点検などを仕事にする社会人の為のプロ操縦士訓練を実施します。

プロカメラマン(空撮)養成ではサーキット場運営側と協力してレース・ドリフトをドローンで撮影していくプログラムも準備されております。
(先日、県内外のプロカメラマンやドローン関係者がプレオープンで運用試験をしました)

またNPO では若者たちへプロ操縦技術を教え就職のスキルにして貰うプログラムも準備中。

一般的なドローンスクールでは上記のような練習場環境が整っていないこともありスクール事業をしている現状。NPO では定期的に訓練の成果をチェックしていく為、映像データを使う建設関係者、広告代理店、プロカメラマン、様々な職種の企業と連携していく。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年7月14日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。