コミュニティ・スクールの先進研究結果、地域への愛着差1.4倍

コミュニティ・スクールの先進研究結果、地域への愛着差1.4倍
「博報財団こども研究所シンポジウム2017」東京・品川で開催 次回実践授業は横浜市立大岡小学校で蜜蜂通じ地域交流

博報財団こども研究所は、「こどもと地域調査」のレポートおよびコミュニティ・スクールでの実践事例を活用し、子ども・地域の未来と教育の本質に立つ喫緊の課題について、現役の学校長山下由修氏と元文教大学教授で総合学習や子ども教育連携論の専門家嶋野道弘氏がお伝えするシンポジウムを2017年8月21日(月)に東京・品川で開催しました。当日は教育関係者をはじめとする約150名の来場を迎え、「地域と関わる学びから見る、子どもの“実態″と“実体″」(嶋野氏登壇)「静岡市立清水江尻小学校5年2組の授業の実践結果」(博報財団こども研究所研究員・山下氏登壇)の発表後、参加者による対話を行いました。

本シンポジウムでは、実践研究を通じて得られた子どもの持つ潜在力への気づき方・引き出し方、自己肯定感の育成や地域と連携した教育の効果についての調査結果をご紹介しました。さらに実践授業と並行して行われた、子ども・保護者・教員の計1800名以上に対するアンケート調査「こどもと地域調査」のデータなども交えて「地域と学ぶ子どもの保護者は『地域への愛着』や『住み続けたいという気持ち』が強い」等の地域教育による相乗効果をお伝えしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27318/3/resize/d27318-3-996155-0.jpg

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