日本のものづくりに新たなサービスをプラス 持丸正明博士を特集!Technologist's magazine[テクノロジストマガジン]vol.9発刊

日本のものづくりに新たなサービスをプラス 持丸正明博士を特集!Technologist's magazine[テクノロジストマガジン]vol.9発刊
株式会社クリーク・アンド・リバー社のプロフェッサー・エージェンシーは、大学や企業などの研究機関に所属する研究者たちの素顔や生きざまに光をあてたヒューマンドキュメント誌『Technologist's magazine[テクノロジストマガジン]vol.9』を発刊いたしました。本号では、デジタルヒューマン技術の研究に取り組む持丸正明氏を特集いたしました。

人間の体の構造や機能をコンピューター上に精密に再現する「デジタルヒューマン技術」の研究がスタートしたのは1980年代。これまでに様々な製品設計に活用されてきました。

幼い頃から“人間”に強い関心を持つ持丸氏は、この技術を実際に人がものを使う日常空間に応用し、よりきめ細やかな生活に密着したサービスを生み出す研究に没頭します。様々な企業と共同研究を進め、すでに実用化の段階に入っているものもあります。
そんな持丸氏の夢は、デジタルヒューマン技術を駆使して今までにない新しい世界を構築すること。古い規律に縛られることなく挑み続ける持丸氏の情熱とその軌跡を追いました。

その他、人間の行動情報などを数値化した統計データを解析して新技術の開発研究を行う中央大学・鎌倉研究室や、オノマトペを通した人の感性表現に着目し、文・理の垣根を越えた研究を進める電気通信大学大学院・坂本真樹研究室、世界最高峰の疲労耐久性を有する新合金を用いた建設材料の研究を行う竹中工務店の櫛部淳道氏の特集など、新たな世界を切り拓く研究・開発に取り組む企業や研究者を様々な角度からご紹介しています。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年8月21日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。