[画像: https://prtimes.jp/i/11305/58/resize/d11305-58-924595-0.jpg ]


 ザ・リッツ・カールトン ホテル カンパニー L.L.C(本社:米国メリーランド州、社長兼COOアーヴ・アムラー)は、2017年9月21日、マレーシア・ランカウイ島にオーシャンフロントリゾート「ザ・リッツ・カールトンランカウイ」を開業いたしました。

 ザ・リッツ・カールトンランカウイは、アンダマン海の施設専用の入り江に面し、ビーチから生える木々とジャングルに囲まれた自然豊かでプライベート感たっぷりの施設です。
地元の伝統的なカンポン(マレー語で「村」のこと)をモチーフにしたデザインと、地元の文化を本格的に体験できるリトリートをご用意し、皆さまをお迎えいたします。

 我々にとってマレーシア初のリゾートで、同国2番目となるザ・リッツ・カールトンをランカウイにオープンできたことを大変喜ばしく思います。ランカウイは、美しい海岸線の眺めと緑生い茂る熱帯雨林、アジア文化が素晴らしい風光明美なリゾート地です。ザ・リッツ・カールトンランカウイはこのユニークな島の魅力を余すことなく体験できる機会をゲストの皆さまにご提供してまいります。(ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー L.L.C 社長兼COO アーヴ・アムラーのコメント)

 ザ・リッツ・カールトンランカウイは、クアラルンプールをベースに活動する熱帯地域建築の専門家であるフィリップ・ヴィルルー氏によるデザインで、ゲストの皆さまに島の生態系を間近に感じていただけるよう作り上げられました。広々とした70のゲストルームと15室のスイート、29のヴィラは、複雑な建築様式として知られるマレー建築を細かく参照し、大きな窓と切妻造りの屋根が特徴的な建物となっています。
ゲストルームの垂直の線形は周囲のジャングルにそびえる木々に溶け込み、エレガントな水上ヴィラからはランカウイの美しい海と夕日のパノラマの眺めがお楽しみいただけます。2つのプールとプライベートビーチへのアクセスがある「ヴィラ・ムティアラ」は、6名~8名でご利用いただけますので、2世代以上のご家族が一緒に休暇をお過ごしいただくことも可能です。

 リゾートには、日の出と日の入りに美しい情景を見せるアンダマン海を望む4つのダイニングがございます。マレー、中華、インド料理の融合が楽しい「ランカウイ・キッチン」、西洋料理の「ビーチグリル」、中華・海鮮料理の「ハイヤン」はケータリングも可能です。

 ザ・リッツ・カールトンランカウイでは、リゾートに入った瞬間からランカウイ島の文化と美しさに触れられる体験をご用意しています。「祈りの道(The Walkway of Wishes)」では、願いをかなえてくれるという神秘的な「ダヤン・ブンティン湖(処女懐妊の湖)」にインスパイアされた噴水がお迎えいたします。
リゾートに到着したゲストは、滞在中に生まれる数々の思い出の初めの一つとして、平たい石に願い事を書き込み、その水に入れ、願いが叶うようお祈りします。

 夜明けと日の入りの「ゴールデンアワー」の間には、海と大地の豊かな恵みに感謝と敬意を表す古代の伝統的なダンス「tarian payang」を現代的にリメイクしたダンスをご覧いただくことが可能です。また、ジャングルウォークでは近隣の熱帯雨林の生き物や伝説を紐解きます。また、マレーの戦士による優雅な武術体験では、ゲストの皆さまをランカウイの伝説の世界へと誘います。

 リゾートでは、地元の文化に根差したバラエティ豊かなリッツ・キッズプログラムもご用意しています。エキスパートが見守るなか、新しいスキルを学び、お友達を作り、さまざまなアクティビティに参加することが可能です。
伝統的なマレー凧の絵付け体験、海賊になってビーチで宝探しをする「ランカウイトレジャーハント」や、自然素材を集めてご自宅にお持ち帰りいただける特別なフォトフレームを作りあげる「ネイチャーディスカバリーツアー」については、ご家族でご参加いただけます。

 また、ヘルス&フィットネスをご希望の方のために屋外のテニスコートや、設備の整ったジム、インフィニティプールなど多様なオプションをご用意しています。屋内のフィットネスセンターや、180度のパノラマをお楽しみいただけるアウトドアデッキでは、修練した専門のヨガインストラクターによるレッスンを開催いたします。さらに刺激的な体験をご希望の方には、深海釣りや、島々をめぐるアドベンチャーセイリングをご提供しているほか、施設内の入り江から有名なダイビングスポットへ直接アクセスできます。

 リラクゼーションやホリスティックな体験をお好みの方には、心と体の調和を回復するスパメニューをご用意しています。スパのメニューはグローバルの共通メニューから、地元のシャーマンや助産婦が何千年もの間行ってきた地元に伝わるヒーリングと美の儀式を元に作られたメニューまで多岐にわたります。
スパ施設は「ブブ」と呼ばれるマレー伝統の魚網を模したまゆ玉状の海に浮かんだ5つのパビリオン内にございます。桟橋でつながれたそれぞれのパビリオンは絶景のオーシャンビューを見渡せる円形のプラットフォームに囲まれています。


ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー L.L.C.について
マリオット・インターナショナルが展開するブランドの一つであるザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.C.は、メリーランド州チェビーチェイスを本拠地とし、現在、世界30以上の国と地域に90軒以上のホテルと40のレジデンスを運営しています。ザ・リッツ・カールトンは、旅行業界で数々の賞を受賞しているロイヤリティプログラムであるマリオット リワード(R)(ザ・リッツ・カールトンリワード(R)を含む)に参加しております。会員の方は、members.marriott.comでスターウッド プリファード ゲスト(R)とアカウントをリンクでき、エリートステータスのマッチングや無制限のポイント移行を即座に行うことができます。詳しい情報やご予約につきましてはウェブサイトwww.ritzcarlton.comを、最新情報はnews.ritzcarlton.com、Facebook、Twitter、Instagramをご覧ください。
ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー L.L.C.は、マリオット・インターナショナル(NASDAQ)の全額出資子会社です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ