有機・特別栽培の農産物や無添加加工食品などの食品宅配を展開するオイシックスドット大地株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平、以下、当社)は、本年9月に中国法人「上海愛宜食食品貿易有限公司」を設立しました。食の安心安全へのニーズが強く、世界一の人口を有する中国にて、当社の理念である「より多くの人が、良い食生活を楽しめる」社会の実現のため、食品宅配のサービスを上海にてスタートします。

■ ビジネスモデルおよびサービスの特長について
 当社の海外事業においては、香港に日本産の食品を輸出するモデルと、北京の企業と連携し、農業指導を行うコンサルティングモデルを展開してまいりました。
 今回新たに展開する中国については、日本国内のビジネスモデルで培った、「安全性や食味の目利き力」「食品EC定期宅配モデルのノウハウ」を活用し、自社の安全基準をもとに、現地で仕入れた商品をECにて販売します。
 まずは厳選した数十品目の野菜から、年内に上海にて現地日本人向けにサービスをスタートします。そして、来年には現地中国人向けにもサービスを展開予定です。

<中国で展開するサービスの特長>
・取り扱う商品は日本のOisix安全基準に準じます
・年会費、入会金無料
・お届け日の日時指定可能
・定期購入サービス

■ 中国法人について
・企業名:上海愛宜食食品貿易有限公司
・代表者:高橋大就(兼オイシックスドット大地株式会社 執行役員)