音楽を味覚化する装置 「SQUEEZE MUSIC」が2017年度グッドデザイン賞を受賞

音楽を味覚化する装置 「SQUEEZE MUSIC」が2017年度グッドデザイン賞を受賞
味覚による、”新しい音楽の楽しみ方”を提案

株式会社monopo(代表取締役:佐々木 芳幸 本社:東京都渋谷区)のメンバーがエンジニアリングを担当した、音楽を味覚化する装置「SQUEEZE MUSIC」( http://squeeze-music.com/ )が、2017年度グッドデザイン賞を受賞しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/19932/4/resize/d19932-4-591590-0.jpg ]

▼SQUEEZE MUSICとは?
音楽の“味覚化” を可能にするジュークボックス型プロダクトです。音楽を再生しながら、再生中の音楽のムードをリアルタイムに分析し、曲の展開に合わせてさまざまな味のドリンクがミックスしていきます。一曲終わると、その曲のムードに基づいた味のミックスジュースができあがるという画期的なプロダクト。 例えば、明るくて元気な曲は爽やかで酸味の効いた味になり、バラードや失恋ソングは涙のようなしょっぱい味になります。 SQUEEZE MUSICは、これまで視聴覚が中心であった音楽体験に「味覚」という新たな体験をデザインしました。monopoでは、そのエンジニアリングおよびWebサイトを担当しました。

▼画像

[画像2: https://prtimes.jp/i/19932/4/resize/d19932-4-924792-1.jpg

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年10月16日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。