収納&整理の3つのルール、新年の買い替えおすすめアイテムのご紹介

収納&整理の3つのルール、新年の買い替えおすすめアイテムのご紹介
拡大する(全1枚)
Francfrancでは、新年を前にお部屋の整理術や収納術、おすすめの買い替えアイテムを紹介します。「loveHOME収納&インテリア」を主宰し、インテリアコーディネートや収納術に関する本を多数執筆されている、Mariさんに整理や収納のポイントをうかがいました。

■Mariさんが伝える収納術のトレンドは?
最近収納アイテム・収納方法として人気があるのは、同じ収納ケースをカテゴリー分けしラベリングしたものを並べるのが人気です。白でシンプルなスタッキングできる収納ケースは、並べても美しく、たくさん収納ができるので、私もよく取り入れています。

■片付けが苦手な人でもまずはここから!簡単にできるお片づけ3つのルール
・あまり細かくカテゴリー分けをせず、大まかなカテゴリーに分けて片付ける
・収納の逃げ道をつくる
・各収納場所に「フリースペース」をつくる
の3点をおさえることが大切です。

たとえば、「文房具」など大きなカテゴリーで分け、ボックスをつくりまとめる。カテゴリーを細かくしすぎると、どこに分類したのか分からなくなってしまうので、苦手な方は大まかなカテゴリーで整理するのがおすすめです。
また、取捨選択に迷うものは、「迷い箱」を用意。迷うものはほとんどの場合必要のないものですが、一旦「迷い箱」に入れ、使わないことが分かれば手離す決断がしやすいでしょう。
カテゴリー分けをすると収納場所を把握しやすくなるのですが、一方でカテゴリーに当てはまらないものがでてきた時に困ります。カテゴリーに当てはまらないものは「フリー」な収納場所を用意し、そこを探せば見つかる状態にすると、収納するのも使うのにも便利です。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク