高湿度下での毛髪の広がりを継続的に抑制する技術を開発

高湿度下での毛髪の広がりを継続的に抑制する技術を開発
株式会社ビューティーエクスペリエンス(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:福井敏浩)ビューティーイノベーション研究所は、クセ・うねり抑制テクノロジー(高湿度下※1での毛髪の広がりを継続的に抑制する効果)に関する研究を行ってきました。今回の開発により、いままで当社で開発した製品群と比較し圧倒的に毛髪の広がりを抑制する効果を確認いたしました。これらの得られた知見より今後の製品開発へ応用してまいります。

当社での市場調査※2において、女性20~40代の髪の最大の悩みが「クセ毛」である事が分かりました。さらに、クセ毛の悩みは単に「クセ毛である事」ではなく、クセ毛であるが故に、「髪が広がる」・「髪がパサつく」・「湿度によってクセがひどくなる」と言った内容が、具体的なユーザーの悩みである事が判明しました。
そこで、本研究では、毛髪キューティクル及び毛髪内部構造の観点から高湿度下での毛髪の広がりに着目し、各種界面活性剤とカチオン化ポリマーの組み合わせ、さらにトリートメント基材に使用する各種成分の配合比率を検討し最適化することで、クセ毛の根本原因にアプローチし湿度による毛髪の広がりを継続的に抑制する、クセ・うねり抑制テクノロジーを開発しました。

【研究の成果】
◇毛髪広がり抑制の継続的効果の評価方法の確立
縮毛矯正等の評価に使用する毛髪をダメージ処理し、評価を行いました。
評価では、当社製品と開発品それぞれにおいて、毛髪の広がりを処理前、使用直後、高湿度下に放置後の3段階で数値化し、毛髪の広がりの継続的な抑制効果の有無を明確にしました。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年2月28日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。