「パナソニック ミュージアム」開所式を挙行

パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、1918年3月7日の松下電気器具製作所創業から100周年を迎えた本日、「パナソニック ミュージアム」をオープンし、同ミュージアム内の「松下幸之助歴史館」で開所式を挙行しました。

開所式には、門真市、守口市の両市長のほか、パナソニックゆかりの方々、パナソニック幹部を中心に40名が出席しました。

「パナソニック ミュージアム」は、「松下幸之助歴史館」、「ものづくりイズム館」、「さくら広場」(2006年4月開園)で構成されます。「さくら広場」に隣接する「松下幸之助 門真旧宅」などの施設についても、今後、限定公開する予定です。

「松下幸之助歴史館」は、第3次本店(1933年竣工)の外観や建設場所を忠実に再現したもので、このたび新たに建設しました。創業者松下幸之助94年の生涯を「道」にたとえた展示を通じて、その事業観や経営理念を紹介・解説します。

「ものづくりイズム館」は、旧・松下幸之助歴史館をリニューアルし、パナソニックのこれまでの家電製品から選りすぐったおよそ150点をジャンル別に展示します。また、広告宣伝の変遷の紹介や、約400点の歴史的商品を保管する収蔵庫も公開します。

なお、創業100周年を記念するモニュメントとして、次の100年に向かうパナソニックの発展を象徴的に表現した現代アート3作品を各所に配置しました。

「パナソニック ミュージアム」は2018年3月9日(金)より一般公開を開始し、今後、常設展示の充実強化を図るとともに、次代を担う子どもたちを対象とした校外学習プログラムの実施や、一般のお客様を対象としたワークショップの開催なども展開していきます。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年3月7日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。