那須信用組合と国内最大の事業承継・M&AマーケットTRANBI(トランビ)、事業承継問題の解決に向け関東地方の信用組合として初の業務提携を開始

栃木県北部エリアの中小企業オーナー様にM&Aによる事業承継機会を提供

 那須信用組合(本店:栃木県那須塩原市 理事長:菊地一浩)と国内最大の事業承継・M&Aマーケット「TRANBI(トランビ)」(URL: https://www.tranbi.com)を運営する株式会社アストラッド(本社:東京都港区 代表取締役社長:高橋聡)は、事業承継問題を抱える中小企業オーナー様への事業承継支援サービスの提供について、2018年4月1日より業務提携を開始いたします。本提携は関東地方の信用組合として初の提携であり、TRANBI(トランビ)の全国ネットワークを活用した事業承継支援サービスの拡大事例として、先進的なモデルになるものと考えております。

■業務提携の背景
 那須信用組合の営業エリアである栃木県内において、帝国データバンクの行った「休廃業・解散」動向調査(2016年)によれば、1年間で県内企業の2.7%にあたる592社もの企業が消滅していたことが確認されており、その原因の多くを占めるのが「後継者不在」による休廃業であると考えられています。
また、同社の事業承継に関する栃木県内企業の意識調査(2017 年)では、事業承継を経営上の問題として認識している企業は 72.7%にものぼり、高い関心事となっていることが明らかなりました。その一方で、事業承継の計画を進めている企業は 23.6%にとどまっていることも浮き彫りとなっており、栃木県内においても事業承継問題が今後更に深刻さを増していく可能性が高いと考えられます。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年3月22日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。