「くらしのIoT ~どうする?サービス連携!~」と題して、 今後日本ではどのようにIoTが暮らしの中で活用されていくのかを探ります。2018年5月30日シンポジウム開催 参加費無料

「くらしのIoT ~どうする?サービス連携!~」と題して、 今後日本ではどのようにIoTが暮らしの中で活用されていくのかを探ります。2018年5月30日シンポジウム開催 参加費無料
「くらしのIoT ~どうする?サービス連携!~」

「くらしのIoT ~どうする?サービス連携!~」と題して、
今後日本ではどのようにIoTが暮らしの中で活用されていくのかを探ります。
日時:2018年5月30日14:00~17:50    
会場:東京・千代田区・イイノホール 参加費無料(ネットより参加申し込み・先着順)
http://www.iajapan.org/iot/event/2018/symp0530.html

東京大学 生産技術研究所 IoT特別研究会では、協業して頂いている「一般財団法人インターネット協会 IoT推進委員会」「コネクティッドホーム アライアンス」と共催で「くらしのIoT ~どうする?サービス連携!~」と題し、IoT促進、普及に向けて世界や日本の政府の動向などの情報を共有し、ビジネスの発展のために寄与すべくシンポジウムを開催しております。
現在、 多くの機器(デバイス)やセンサがネットワークに接続され、新たなビジネス、コスト削減、現行事業の収益増大を目的としてIoTの導入が推進されています。しかし、IoTサービスに関する様々なプラットフォームが構築されることにより、一般の利用者にとってIoT機器の制御が煩雑化するのではないかと懸念されております。
本シンポジウムでは、特に一般の利用者に親しみのある「くらしのIoT」に焦点を絞り、相互接続に関する産学官の団体と共催して、多種多様なサービス創出に向けて、複数のサービスをどのように相互接続していくのか、また、そのためにはどんな環境や政策が必要となるのか、についてお伝えいたします。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年5月20日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。