トランスコスモス、北海道エア・ウォーターにLINEで問い合わせに対応するサービスを提供開始

トランスコスモス、北海道エア・ウォーターにLINEで問い合わせに対応するサービスを提供開始
チャットbot・チャット・電話で24時間365日問い合わせに対応するハイブリッドコンタクトセンターを実現

トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、エア・ウォーター株式会社(証券コード 4088)のグループ会社である北海道エア・ウォーター株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:曽我部 康)に、LINEによる問い合わせ対応サービスを提供します。すでに提供しているコールセンターサービスに加え、LINEを活用したチャットbot・チャット(有人対応)を6月20日より開始し、LPガスや灯油に関する申し込みや問い合わせに24時間365日で対応します。


[画像1: https://prtimes.jp/i/183/706/resize/d183-706-248047-0.jpg ]


北海道エア・ウォーターが6月20日より開始するサービスは、LPガスや灯油利用者からの申し込みや問い合わせに対し、LINEアプリ上で問い合わせに迅速に対応するサービスです。例えば、保安点検や開栓などの作業依頼はLINE内でのやり取りで完了するほか、ガスコンロの使い方やポイントサービスの登録などに関しても、チャットbotによる画像やページ誘導により利用者の問題を解決することができるようになります。

トランスコスモスは、本サービスのシステム構築およびチャットbotのシナリオ構築、チャット有人対応を提供します。システムの構築では、トランスコスモスが独自開発した「DEC Connect(デック コネクト)」がハブとなり、「LINE ビジネスコネクト」とトランスコスモスが提携する米国Reply, Inc.のbot構築プラットフォーム「Reply ai」、日本オラクルの「Oracle Service Cloud」を接続し、LINE上で問い合わせに対応します。すでに2017年7月より北海道エア・ウォーターに提供しているコールセンター運営で培った実績をもとに問い合わせ内容の分析を行い、チャットbotのシナリオを構築することで自動応答を可能にしました。

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