元当事者カウンセラーが語る「会食恐怖症」の克服ポイント 『会食恐怖症を卒業するために私たちがやってきたこと』出版記念読書会開催レポート

元当事者カウンセラーが語る「会食恐怖症」の克服ポイント 『会食恐怖症を卒業するために私たちがやってきたこと』出版記念読書会開催レポート
『会食恐怖症を卒業するために私たちがやってきたこと』(内外出版社刊)出版記念 2018年11月17日(土)東京・日本橋にて開催

[画像1: https://prtimes.jp/i/21817/72/resize/d21817-72-587873-8.jpg ]

人前でご飯を食べること(会食行為)に対して、耐えがたい不安や恐怖を感じてしまう「会食恐怖症」。この症状を自力で克服した経験を持ち、現在、年間のべ1000人を超える会食恐怖症の当事者の克服をサポートするカウンセラーの山口健太さんが11月17日、新刊『会食恐怖症を卒業するために私たちがやってきたこと』出版記念読書会を東京・日本橋で開催した。


[画像2: https://prtimes.jp/i/21817/72/resize/d21817-72-929238-2.jpg ]


◆悩みを抱える参加者同士が交流
会食恐怖症の当事者約50名で満席となった会場には、報道関係者も駆けつけた。
イベントは『会食恐怖症を卒業するために私たちがやってきたこと』をテキストとして、著者の山口さんが会食恐怖症を克服するためのポイントを解説しながら、参加者の質問に回答。参加者同士が交流するための時間も設けられた。


◆「自分以外にもいるんだ」と実感
「『本当に、自分以外にも会食恐怖症で悩んでいる人がいるんだ』と実感しました」と話すのは、読書会に参加した石田真由子さん(仮名)。会の終了後には会場で知り合った他の参加者たちとお茶会を開き、お互いの症状や悩みを打ち明け合った。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月20日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。