「両立不安神話」から解放されよう! 『自分らしい働き方・育て方が見つかる 新・ワーママ入門』発売中。

「両立不安神話」から解放されよう! 『自分らしい働き方・育て方が見つかる 新・ワーママ入門』発売中。
拡大する(全1枚)
(株)ディスカヴァー・トゥエンティワン(取締役社長:干場 弓子、本社:東京都千代田区)は2019年6月14日に『自分らしい働き方・育て方が見つかる 新・ワーママ入門』を発売いたしました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/18193/299/resize/d18193-299-755405-0.jpg ]


ワーキングママだけじゃない? 出産前の女性も 「両立不安神話」に怯えている
少子化が進み、2055年には1億人を切ると言われる日本の人口。労働力が著しく減少する未来がすぐそこまで来ています。
多くの人が自律的に働き、子どもを望む人が前向きに子育てしていける社会にしていくことが必要です。

しかし現実は、子育てのほとんどを女性が担うことが多く、「ワンオペ」という言葉が流行語になるほど。子供を産んでからも働きたいと意欲を持つ女性は増えているのに、いまだに高度経済成長期の社会システムや子育てへの固定概念が根強く残る社会は、ワーキングママの罪悪感や不安を煽ります。
数多くのベビーシッター経験や共働き家庭と出会いから、1万人以上の仕事と子育てに悩む人へ研修や講座を提供してきた著者の堀江敦子氏は「出産する前の働く女性」約350人へのアンケートを分析。結果は、出産前にも関わらず「仕事と子育ての両立に不安を抱えている」、という働く女性が92.7%にものぼりました。

この不安を著者は「両立不安神話」と呼びます。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

リリースニュースランキング

リリースランキングをもっと見る
お買いものリンク