千葉大規模停電緊急アンケート・太陽光発電、蓄電池はどう活躍したか

千葉大規模停電緊急アンケート・太陽光発電、蓄電池はどう活躍したか
       
蓄電池利用者の満足度高く

太陽光発電・蓄電池の専門工事店と消費者が出会える専門サイトを運営している株式会社ソーラーパートナーズ(所在地:東京都新宿区、代表取締役:中嶋 明洋 https://www.solar-partners.jp)は、台風15号による停電を経験した太陽光発電設置済みユーザー114名に対して『停電時利用に関するアンケート調査』を実施しました。その調査結果をご紹介します。

[画像: https://prtimes.jp/i/46700/5/resize/d46700-5-928732-0.jpg ]

■やはり停電時の電気利用は冷蔵庫がダントツ
今年7月に停電が起きた時に困ると思うことは何か?という内容でアンケートを取った際に圧倒的に1位だったのが冷蔵庫でしたが、今回太陽光発電を設置していて停電にあわれた方々もやはりその利用先で圧倒的に1位だったのは冷蔵庫でした。
スマホの充電、洗濯機、炊飯なども多く、また気温が高い時期でしたでの扇風機の利用も多く見受けられました。

■蓄電池所有者はトイレやエアコンも使えて満足感高く
回答者のうち12%の方が太陽光発電と合わせて蓄電池も併設していた方でした。
蓄電池所有者は、冷蔵庫はもちろんのこと、トイレやエアコンまで利用できたため停電時でも大きな不便を感じておらず、改めて災害時の蓄電池のメリットを感じた様子が見て取れます。
実際、停電した時間帯が太陽が出ている昼間ではなく早朝や夜の時間帯であったエリア、また雨が降ってしまったなどで使いたい時に使えない体験をした方々の多くが蓄電池を購入したいと思った、実際に蓄電池検討に入ったと答えています。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月3日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。