ZUUとPwCあらた有限責任監査法人が地域金融機関向けのDX化支援で業務提携

ZUUとPwCあらた有限責任監査法人が地域金融機関向けのDX化支援で業務提携
拡大する(全1枚)
~「攻め」のデジタルガバナンスのもとで、新規顧客創出を行う地域金融機関の取組を支援~

[画像: https://prtimes.jp/i/31688/61/resize/d31688-61-259321-0.jpg ]

この度、株式会社ZUU(代表取締役:冨田和成、東証マザーズ4387、以下「当社」)は、PwCあらた有限責任監査法人(東京都千代田区、代表執行役:木村 浩一郎)と、地域金融機関向けのデジタルトランスフォーメーション支援に向けたサービス提供に向けて、業務連携を行います。

■提携の背景
 少子高齢化の進行に伴い、日本の総人口は2008年をピークに減少傾向にあり、地域経済圏の衰退も著しくなっています。
 さらに、異業種や新興企業による金融業への新規参入の加速度的な高まりに加え、日銀によるマイナス金利に伴う貸出収益の低下等、直近の金融業界の大幅な変化は、地方の金融機関にとって、既存のビジネスモデルの見直しを喫緊の経営課題として迫るものになっているといえます。
 このような状況下、金融のデジタルトランスフォーメーション(以下、「DX」)によるビジネスモデルの刷新の必要性が提唱されています。地域金融機関においては地域経済圏の既存顧客との関係は切り離せないものであり、既存顧客を保護しながらDXという新たな取組を展開するためには、経営者や役員等のマネジメント層によるDXのビジョンが従業員に確実に浸透・共有されるとともに、そのもとで、既存のビジネスと新たなビジネスを融合するための仕組、つまり、「攻め」のデジタルガバナンスの整備が重要になってきます。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク