【JID GROUP】<実施レポート>普通救命講習を実施しました

【JID GROUP】<実施レポート>普通救命講習を実施しました
JIDグループでは、定期的に自衛消防隊での訓練や講習を行っております。今回は消防署の方々の指導のもと、普通救命講習を実施しました。

2019年12月、日本賃貸保証株式会社本社にて、木更津消防署清川分署の方々の指導のもと、普通救命講習を実施しました。

実施日 :2019年12月10日(火)
講師  :木更津消防署 清川分署 署員4名
参加人数:社員20名(自衛消防隊※)
※自衛消防隊…災害発生時に避難や救護を迅速に行うための組織。大きな施設では法律で設置が義務付けられているもので、企業においても同様の組織を作ることで被害の軽減に役立つ。

■普通救命講習とは
心肺蘇生やAEDの使い方、けがの手当など、応急手当を習得することができるものです。 緊急時の応急処置として役立てることができます。
今回の講習では、心肺蘇生法やAEDの使い方など、非常時に必要な応急手当ての知識を身に着けるための講習を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38148/34/resize/d38148-34-701682-0.jpg ]


■実施してみて感じたこと
消防署の方から講習内容の説明を受け、私たちは4つのグループに分かれて実施しました。各グループに1人ずつ消防署の方が付き、再度指導をしてもらいながら、参加者全員が、胸骨圧迫・人工呼吸・AEDの講習を受けたのです。人形、研修用AEDを使用し、倒れた方を発見してから救急車が到着するまでの応急手当の実技を体験しました。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月17日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。