「団体別採用力スパイラルアップ事業」二次支援開始!働き方改革と女性活躍推進に取り組む都内の美容室を支援

「団体別採用力スパイラルアップ事業」二次支援開始!働き方改革と女性活躍推進に取り組む都内の美容室を支援
支援先サロンを対象に技術講習やコンサルティングなどを無料で実施

BA東京美容コンソーシアム(東京都美容生活衛生同業組合・アデコ株式会社)は、公益財団法人 東京しごと財団からの受託事業である「団体別採用力スパイラルアップ事業」の二次支援を開始しました。
 二次支援では、本事業の支援先として選定された25社の「支援先サロン」を対象に、働き方改革と女性活躍推進をテーマにサロンごとの個別の課題を解決するためのコンサルティングをはじめ、実技講習や各種セミナーといった支援サービスを、全て無料で実施します。

■「団体別採用力スパイラルアップ事業」とは?
雇用情勢の改善と生産年齢人口の減少により、中小企業の多くが人手不足や従業員の定着率の低さなどの課題を抱えています。人材を確保し定着させていく上では、従業員が働きやすい環境の整備や、女性のライフスタイルにあった柔軟な制度の創設など、これまでにない新たな取り組みを実施していくことが必要です。また、労働生産人口の減少により、長時間労働を是正し、いかに効率よく生産性を高めていくかが重要な課題となっています。
 東京しごと財団では、東京都と連携し、中小企業の生産性の向上や多様な人材の確保に向けて、都の重要施策である「働き方改革」や「女性の活躍推進」の視点に立ち、「団体別採用力スパイラルアップ事業」として、業界団体を通じた支援を行っています。さらに、その成功事例等を広く業界内に波及させることで、業界全体の採用力の底上げを目指しています。具体的には、中小企業が「働き方改革」「女性の活躍推進」に取り組むことにより、生産性の向上や人材の確保を図っていくため、中小企業における現状・課題、改善策等を調査・分析し、支援実施計画書を作成する「一次支援業務委託」と、一次支援で作成した支援事業計画書について、財団での審査・承認を受け、計画書に基づき、コンサルティングやセミナー、研修、資格取得支援等の支援を実施する「二次支援業務委託」があります。(公益財団法人 東京しごと財団のホームページより引用)

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月18日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。