近畿大学の学生と木村石鹸が化粧品クリーナーを共同企画、一般発売開始

■現地の学生との商品コラボによる中小企業活性化をめざして

今回のコラボによって、木村石鹸の中でもポジティブな変化が起こりました。今回のコラボを担当した社員は、普段は業務用商品の企画営業に携わっている為、家庭用品の商品企画に関わることは初めてでした。普段は携わることのない業務を経験することで、新たな学びを得て、学生たちの懸命な姿に刺激を受けました。学生と社員が一から携わっていくことで、お互いに初めての経験や学びを得た機会となりました。

代表の木村は、「地域活性化に必要なものは、よそ者、若者、馬鹿者、と言うが、この考え方は中小・零細企業にも当てはまる。その業界や会社の外から新たな視点を持ち込むよそ者、その業界や会社のことをよく知らないからこその捉われない発想をできる馬鹿者、そして何より失敗を恐れず突き進める熱量を持ち合わせた若者と協業するからこそ、企業自身では気づけないことにも気づけたり、企業単独では難しいことにもチャレンジできるのではないか。」と考えています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/13031/17/resize/d13031-17-885413-1.png ]


《木村石鹸工業株式会社》

https://www.kimurasoap.co.jp/
1924年創業の石鹸メーカー。今年で95周年を迎える今も、職人による"釡焚き"製法を守る大阪の町工場です。

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