P&Gジャパン(本社:神戸市)は、衣料用柔軟剤ブランド『レノア』より、消臭・香りだけじゃない、第3の柔軟剤「レノアリセット」を、2020年4月下旬より全国で新発売いたします。

今回新発売する「レノアリセット」は、消臭力も、香りも1日中長続き、さらに、衣類のヨレや毛玉を防ぎ、お気に入りの衣類を長持ちさせる「衣類のダメージケア*1」という今までの柔軟剤にはない便益を持った第3の柔軟剤です。


洗った後の衣類の繊維のダメージを防ぎ*1大切な衣類を長持ちさせる特許を取得した「ファイバーケア成分」を新配合。衣類の繊維同士の伸びを防いで襟元や袖口の「ヨレを防止*1」したり、繊維表面を滑らかにすることで摩擦を減らし毛羽立ちを抑えることを可能にしました。さらに、衣類を繰り返し洗濯しているうちにヨレてしまう綿素材の襟元に対しては、ヨレを防止するだけでなく、そのヨレを元に戻す「ヨレ戻し*2」も実現します。

さらに、「レノアリセット」は、一日中続く消臭力を実現。レノア本格消臭と同じ消臭成分を配合し、イヤなニオイを消臭して、一日中爽やかに過ごせます。香りは、フローラル系の「フレッシュローズ&ナチュラルガーデンの香り」と、フレッシュ系の「ヤマユリ&グリーンブーケの香り」の2種類の処方を用意しました。


また、パッケージも花柄の立体的な加工をあしらうなど、プレミアム感を意識したデザインとし、ランドリールームをシンプルかつスタイリッシュに演出します。

「レノアリセット」の詳細は、ブランドサイトでも公開中:https://www.lenorjapan.jp/ja-jp/lenor-lineup/about-lenor-reset

*1: コットンTシャツとアクリルニットで検証。効果は衣類の素材によって異なる場合があり、すべての繊維に対して効果保証するものではありません。
*2: 洗濯後のダメージを受けた衣類に対して、複数回レノアリセットにて洗濯後。効果は衣類の素材によって異なる場合があり、すべての繊維に対して効果保証するものではありません。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6237/124/resize/d6237-124-632506-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/6237/124/resize/d6237-124-950694-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/6237/124/resize/d6237-124-341556-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/6237/124/resize/d6237-124-492911-3.jpg ]


左上から:「レノアリセット フレッシュローズ&ナチュラルガーデンの香り」本体、「レノアリセット ヤマユリ&グリーンブーケの香り」本体
左下から:「レノアリセット フレッシュローズ&ナチュラルガーデンの香り」詰替、「レノアリセット ヤマユリ&グリーンブーケの香り」詰替

【製品概要】


[画像5: https://prtimes.jp/i/6237/124/resize/d6237-124-529427-4.jpg ]


【開発背景】
◇重要度と満足度のギャップが大きい“衣類の劣化防止” に着目
柔軟剤における重要度と満足度についてP&Gが調査をしたところ、消費者の「衣類の劣化防止」に対する重要度が非常に高いにも関わらず、まだ現状の柔軟剤では満足していないということがわかりました。
P&Gは、この重要度と満足度のギャップが大きかった「衣類の劣化防止」に着目。「型崩れして着ることが出来なくなってしまった」などの消費者の「衣類のダメージケア*1」に関する悩みに応え、お気に入りの衣類をできるだけ長く着ていただくための「レノアリセット」を開発いたしました。

◇ 衣類を長持ちさせたいお客様に、「衣類のダメージをケア*1」
近年、フリマアプリを通じて個人間で衣類の売買を行うC to C市場が活況となっており、そのため、「不要になったら売れるように、キレイに着たい」という消費者の意識が高まっていることが考えられます。また、消費者の中には、毎シーズン発信されるトレンドのファッションを楽しむだけではなく、「気に入った服をできるだけ長く楽しみたい」と考えるお客様も数多く存在します。
そんな、「衣類を長持ちさせたい」お客様に、衣類のダメージを防止する*1「レノアリセット」はお勧めです。環境配慮の点においても、大切な衣類を長く着る・売ることでリユースするなどは大切な取り組みと言えます。


【製品特長】
◇「ファイバーケア成分」が衣服のダメージを防止*1
「ファイバーケア成分」は、お肌のダメージを防止する効果があると言われている繭玉に着想を得て開発した新テクノロジーです。衣類の襟元や袖口など、衣類のダメージを防止するため、衣類の繊維同士の伸びを防いだり*1、繊維表面を滑らかにすることで摩擦を減らし、毛羽立ちを抑えます。これにより、衣類を繰り返し着ているうちにヨレてしまう襟元や袖口などのヨレを防止するだけでなく、綿素材の襟元に対しては、そのヨレを元に戻すことができる「ヨレ戻し*2」も実現しました。

◇柔軟剤だからこそできる、効果的な衣類のダメージケア*1
よく着用するお気に入りの衣類こそ洗う回数も増えます。一方で、デリケートコースで分けて洗うのは手間がかかり、汚れをしっかり落とし切れるか不安を感じることも少なくありません。そこでP&Gは、洗った後の衣類の繊維のダメージを防ぎ*1大切な衣類を長持ちさせる特許を取得した「ファイバーケア成分」を開発しました。
さらに、柔軟剤はお洗濯のすすぎの最後に加えるため、「ファイバーケア成分」がしっかり衣類に残り、通常のお洗濯コースでも衣類のダメージを防ぐことができます。

*1: コットンTシャツとアクリルニットで検証。効果は衣類の素材によって異なる場合があり、すべての繊維に対して効果保証するものではありません。
*2: 洗濯後のダメージを受けた衣類に対して、複数回レノアリセットにて洗濯後。効果は衣類の素材によって異なる場合があり、すべての繊維に対して効果保証するものではありません。

◇優れた消臭力と、幅広いユーザーに試していただける2種類の香り
レノア本格消臭と同じ消臭成分を配合し、イヤなニオイを消臭して一日中爽やかに過ごせます。
また、香りのラインナップは、より多くのお客様にお試しいただけるように、薔薇が咲き誇る華やかな庭園を表現したフローラル系の「フレッシュローズ&ナチュラルガーデンの香り」と、自然の中で咲く、凛としたヤマユリの花の香りをイメージしたフレッシュ系の「ヤマユリ&グリーンブーケの香り」の2種類を用意しました。

<P&Gについて>
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、柔軟剤「レノア」をはじめとして、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、吸水ケアブランド「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、様々な製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ