エムティーアイの母子手帳アプリ『母子モ』が秋田県大潟村で提供を開始!

エムティーアイの母子手帳アプリ『母子モ』が秋田県大潟村で提供を開始!
~社会全体で子どもを育てる大潟村、ICTの活用でより安心した子育てを実現~

 (株)エムティーアイが企画・開発した母子手帳アプリ『母子モ』が秋田県南秋田郡大潟村にて本導入され、『潟っ子ナビ』として6月1日(月)より提供を開始します。
 秋田県の西部に位置する大潟村は、日本第2の広さを誇る八郎潟の干拓事業により誕生しました。白鳥やガン・カモなどの渡り鳥が飛来し、多くの野鳥も生息しています。村全体で総面積11.2ヘクタールの菜の花が咲き誇り、桜と同時に満開となる季節には多くの観光客でにぎわう、人々の生活の中に自然が息づくまちです。
 同村は、「地域みんなで支えあう 子どもいきいき 元気な大潟村」を基本理念とし、社会全体で子どもを見守り、子育て世帯を支えることで、安心して育児ができる支援制度の充実を図っています。
 今回、ICTを活用した新たな子育て支援策として、母子健康手帳の記録から地域の情報までをスマートフォンやタブレット端末にて簡単にサポートでき、260以上の自治体で導入されている当社の『母子モ』が採用されました。


◆子育てを社会で支え合い、切れ目のない支援制度が整う秋田県大潟村で『母子モ』の提供を開始!

[画像1: https://prtimes.jp/i/2943/707/resize/d2943-707-378994-3.jpg ]

 大潟村では、妊娠・出産・育児について子育て世代の仲間と共に学び、情報交換の場となる「パパママ教室(両親学級)」の開催や、こども園の一室を開放し、子育て支援センターの運営を行っています。乳幼児の遊び場や保護者の交流の場として保健センターを解放して行う「潟っ子広場」では、栄養士による離乳食講話や親子のふれあいイベントまで開催するなど、まちの中で気軽に子育てについて相談ができ、支え合う制度が整っています。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月1日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。