また加害者は世間体はいい人な場合が多く、精神的支配をうけ、被害者はモラハラを受けていることに気づきにくいのも特徴です。
モラハラを受けたひとり親・ひとり親予定者を “孤立” から守り、支えあい、分かち合えるLINEグループを設けます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36563/31/resize/d36563-31-199764-0.png ]
LINEのオープンチャット機能で気軽に交流できます。
※オープンチャットは今お使いのLINEのプロフィールとは別のプロフィールを使うことができ、個人の連絡先が交換されることはありません。
詳細は以下をご覧ください。
https://skuru.site/mora/
■■ モラハラをうけたひとり親グループとは?■■
モラハラをうけたひとり親(離婚予定者も含む)がご参加できます。
●モラハラをうけた方の共感・心のケア
●当事者・経験者への相談
●換精神的支配(言葉による暴力・突然優しくなる・自分に原因があるように誘導される)、
●人格否定、責任転嫁、表向きや世間体はいい人など
●相談機関・離婚・慰謝料・養育費の情報交換
●モラハラ被害者は、被害を認知するまで時間がかかることが多く、深刻化・事件化する前の水際支援など
※ひとり親LINEの詳細はコチラをご覧ください。
現在の参加人数、活動報告・交流状況・話題などの特徴は以下をご覧ください。
https://skuru.site/category/kako/line/
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※DVをうけたひとり親コミュニティは以下をご覧ください。
https://skuru.site/dv/
●ひとり親LINEグループとは
https://skuru.site/online/
●ひとり親支援にかかる政策要望
https://skuru.site/teigen/
●メディア掲載実績は以下をご覧ください。
https://skuru.site/media/
<エスクルについて>
[画像2: https://prtimes.jp/i/36563/31/resize/d36563-31-938936-1.png ]
1. 行政や民間企業ではなく、得意分野を持った「ひとり親」が自主的に運営している。
2. シングルマザーの団体は多いが、本会はシングルファザーの参加も積極的に促している。
3. 単なる交流だけでなく、行政と連携してひとり親支援、婚活サポートも目指している。
4. 子連れで参加でき、遊びコーナーの充実など、子供も楽しめる内容。
<エスクルが提供する機能>
[画像3: https://prtimes.jp/i/36563/31/resize/d36563-31-636284-2.png ]
● 交流機能:定期的なイベントの実施(交流会、ハロウィン、クリスマス、お誕生日お祝いなど)
● 支援機能:行政と連携して情報提供、子供服の譲り合い、ひとり親の声を集めて政策提言など
● 婚活機能:パートナーづくりに関するサポートや、子供を含めた関係構築
<エミナルについて>
[画像4: https://prtimes.jp/i/36563/31/resize/d36563-31-136822-3.png ]
死別を経験された配偶者・子供には大きなダメージが残ります。しかしながら、配偶者を亡くした方のコミュニティ・グリーフケアの場は少なく、ひとり親に至っては皆無と言えます。
そこで、配偶者を亡くしたシンママ・シンパパの集い「エミナル」を設けます。
1.配偶者を亡くしたひとり親に特化した集まり
2.比較的若年層のコミュニティ
※一般的なグリーフケアは、死別全般の方が参加され、60代以上の高齢者が多いです。
3.子連れで参加でききる
4.子育ての相談ができる
※エミナルエリアを設け、エミナル参加者同士で交流できるようにいたします。
<一般社団法人ひとり親支援協会>
https://skuru.site/assoc/
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