去年のハロウィンより、イベント参加者13%減・家族や友人と過ごす方が9%増加しました。

ウェディングプランナー登録数日本最大!結婚式業界唯一のチャット相談プラットフォーム「PLACOLE WEDDING」を運営する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹、以下「プラコレ」)は、20代~30代女性1094名に「2020年のハロウィン」について調査を実施致しました。



■まとめ
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20代~30代女性1094名が回答した「今年のハロウィン」について。
・今年は自宅で過ごすと回答した女性が全体の90%。
・昨年比、イベント参加者13%減・家族や友人と過ごす方が9%増。
・#おうちハロウィン をすると回答した方は34%に。
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プラコレは「自由な未来をつくる」という経営理念のもと、Instagramのストーリーズを活用し、リアルな花嫁様の本当の声を収集。その声から本当に知りたい情報を発信しています。
ブライダル業界のSNSリーディングカンパニーとして「自由な結婚式をつくる人を増やす」をサービス理念に、ユーザーだけでなく、ブライダル業界で働く人たちのお給料をあげられるような業界改革を熱量もって推進しているチームです。


今年は自宅で過ごすと回答した女性が全体の90%。

まもなく10月31日、今年もハロウィーンがやってきます。近年、急速に日本でも広まった感がありますが、1094名の20代~30代女性が回答した「今年のハロウィン」についての調査では、おうちで過ごすと回答した女性は全体の90%984名という結果に。


[画像1: https://prtimes.jp/i/21126/71/resize/d21126-71-821723-2.png ]

ハロウィンの過ごし方は昨年と変わりそうと回答された方は全体の49%。新型コロナウイルスの感染対策が日常化する中、「大勢が密集する従来のようなハロウィンイベントは自粛する。」「今年はお家でゆっくり過ごすかな」という声が多く挙げられています。



[画像2: https://prtimes.jp/i/21126/71/resize/d21126-71-430350-0.png ]


昨年比、イベント参加者13%減・家族や友人と過ごす方が9%増。

そんな中、昨年と今年の具体的なハロウィンの過ごし方について調査をしたところ、昨年のハロウィンはイベント参加など大勢が密集する場所へ出向いたと回答した方は28%、一方今年のハロウィンでは、イベント参加する予定と回答した女性は15%。昨年比13%減となっております。合わせて昨年、家族や友人と自宅でハロウィンパーティーをしたと回答した方が24%に対し、今年は33%で9%増加していることが分かります。

[画像3: https://prtimes.jp/i/21126/71/resize/d21126-71-573394-3.png ]


#おうちハロウィン をすると回答した方は34%に。

#おうちハロウィン をすると回答した方は34%ととなっており、ハロウィンパーティーをお家で手軽に楽しみたいと回答する女性が増加。
新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり渋谷などの繁華街に繰り出すよりも、友人や家族でアットホームに少人数のホームパーティーを楽しむのがトレンドになることが予想されます

[画像4: https://prtimes.jp/i/21126/71/resize/d21126-71-725612-1.png ]

<おうちハロウィンをする予定の方の声>
・ちょっとハロウィンを意識した料理をつくり、おうちパーティーをします。
・友人や職場の方へお菓子を配ります!!
・お部屋をハロウィン仕様に装飾します◎
・パンプキンケーキをつくります!
・ペットの仮装をして一緒に写真を撮影する予定です(ハート)
・おうちで旦那と簡単な仮装をして楽しみます。
・顔にゾンビになれるシールを貼ったりして楽しむ予定です◎
・鬼滅の刃のキャラメイクを彼と2人でします!
・おうちで仮装して、テイクアウトして、友人とお酒を飲みます!

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[調査概要]
表題:「ハロウィン」に関する実態調査
調査主体:プラコレウェディング
調査方法:Instagram ストーリーズ
調査期間:2020年10月26日~10月27日
有効回答:1904名
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PLACOLE(プラコレ)とは

冒険社プラコレは2015年11月2日に会社設立し、2015年12月より「PLACOLE WEDDING」をスタート、ブライダル業界で初めて「チャット相談サービス」を開始し、現在では全国でweb相談サービスを展開。従来の結婚式場を検索するサービスとは一線を画し、プランナーさんとweb上でつながる「webプラットフォーム」として、SNSや口コミを中心に広まり2020年10月現在では、会員登録数が12万組を突破しました。具体的には、カップルは式場検索ではなく、ウェディング診断からスタート。その診断結果をAIが分析し情報を配信、それに対するカップルの反応やアクションを学習し、最適化な情報を再配信します。
また、AIでは解決できないお悩みは、全国在住のご当地アドバイザーや、1811名の結婚式場に所属をするウェディングプランナーに、直接チャットで質問や相談をすることが可能です。

チャットひとつで全ての悩みが解決できる「PLACOLE(プラコレ)」には、ご利用者様の50%が他媒体を利用せずプラコレのみ利用、また、NPS調査でも70%以上のユーザーが友人に勧めたいと回答いただきました。運営側が驚くほど、毎日たくさんの"ありがとう"の声を頂けるサービスになりました。
2020年10月現在、月間4000組以上のカップルが新規会員登録、合計1811名以上のウェディングプランナーが登録し、掲載施設数は1782施設を越え、ブライダル業界初のチャットコミュニケーションメディアとして、独自の立ち位置を確立しています。公式運営するFacebook、Twitter、Instagramでは合計フォロワー数は51.08万人をを超えました。自社メディア『DRESSY』や『美花嫁図鑑farny』なども運営し、合計PV数は月間250万PVを突破! 高級ウェディングドレスが最大90%OFFで購入できる通販サイト"DRESSYONLINE"も展開しています。


【プラコレ会社概要】
社名:冒険社プラコレ
URL:https://pla-cole.co/
所在地:神奈川県鎌倉市御成町11-13 第一興産26号館2F
設立:2015年11月2日
代表取締役CEO:武藤功樹
事業内容:ウェディングプラットホーム事業、ドレスEC事業

【運営サービス】
◎PLACOLE WEDDING
https://pla-cole.wedding/
◎DRESSY byプラコレ
https://dressy.pla-cole.wedding/
◎美花嫁図鑑 farny
https://www.farny.jp/
◎DRESSY ONLINE
https://weddingdress.pla-cole.wedding/
◎PLACOLE & DRESSY
IOS:https://apple.co/36TUIy0
Android:https://bit.ly/3gaeN6t


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