教務システムと連携し、学習歴証明書を電子化する「API」が提供開始。高等教育機関の証明書電子化ニーズを満たすベンダー向けサービス。国際標準規格のブロックチェーン証明書でグローバル人材の輩出に寄与

教務システムと連携し、学習歴証明書を電子化する「API」が提供開始。高等教育機関の証明書電子化ニーズを満たすベンダー向けサービス。国際標準規格のブロックチェーン証明書でグローバル人材の輩出に寄与
       
コロナ禍における非接触での証明書発行が可能に

ブロックチェーン証明書スタートアップLasTrust(以下LasTrust 、https://lastrust.io/ 代表取締役:圷 健太/本社:東京都文京区)は、ブロックチェーン証明書発行システム「CloudCerts」のAPI機能「CloudCerts Connect」を正式にローンチいたしました。高等教育で使用されている既存の教務システムと連携することで、従来は紙で発行されていた証明書を安全にデジタル化できます。新型コロナウィルスの影響で紙の証明書の電子化ニーズが高まった昨今、教務システムを提供するベンダー様にご利用いただくことで、教育現場の課題解決に直結するソリューションを提供いたします。


高等教育の証明書をブロックチェーンで電子化する意義

現在の高等教育現場では、修了証書や成績証明書、在籍証明書などが紙で発行されていますが、下記の課題を抱えています。


発行コストが高い
発行に手間がかかる
コロナ対策で窓口を閉鎖しており受け渡しが困難
受領者の紛失による再発行対応
偽造されるリスク

また、IT技術を取り入れることで、教育のあり方をアップデートする「EdTech」がキーワードとなった昨今、「学びの実績を安全に電子化し、学習者が生涯を通して管理できる仕組み」の導入も求められています。
社会で活躍する卒業生の輩出を目指す高等教育機関と、優秀な人材を獲得したい企業側の間で、学習者の学びの実績データは様々な環境で閲覧できる標準化はもちろんのこと、「内容の正確性」を保証する仕組みが必須となります。

あわせて読みたい

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月29日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。