女性の人生を考える「デジタルマンガ」をリリース。夫婦別姓、同性婚をテーマに「座談会」を実施。

女性の人生を考える「デジタルマンガ」をリリース。夫婦別姓、同性婚をテーマに「座談会」を実施。
拡大する(全1枚)
公益財団法人ジョイセフは国際ガールズ・デー月間の10月に、 SRHR(セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ:性と生殖に関する健康と権利)に関する情報発信と機会提供を行う「I LADY.」 (http://ilady.world/)の一環として、パートナーであるFIATとともにデジタル漫画を制作、公開しました。
さらに、2020年夏、 SNS上でハッシュタグ(#)男女共同参画ってなんですか 付けて日本の10代20代から発信された最も関心の高いテーマ「結婚・パートナーシップ」。これをテーマにタレントのSHELLYさんらと「座談会」を開催し、その模様をYouTubeで配信いたします。

 近年、世界各国で性と生殖に関するさまざまな議論が進み、恋愛やパートナーシップについても多様な価値観が提唱されています。一方で、ジェンダーギャップ指数が121位(2019年)とG7の国で最下位の日本では、いまだに性についての課題と対策が見えづらい傾向にあります。
 今回制作したデジタルマンガは、4人の登場人物の生活を4話で展開され、日本の女性、男性の恋愛観や性・ジェンダーの意識、さらにその男女差、日常生活をリアルに漫画で描写しました。
 この漫画や、座談会を通して、日本で暮らす10~30代が自分自身を見つめ直し、考え、意識が変わり、自ら行動を起こすきっかけになれば本望です。広く周知、報道をお願いいたします。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク