一般社団法人コード・フォー・ジャパン(Code for Japan、代表:関治之)が東京都の委託を受け開発した東京都公式の新型コロナウイルス感染症対策サイトは2020年度 グッドデザイン金賞を受賞いたしました。
グッドデザイン金賞は今年度グッドデザイン賞を受賞した全1,395件のうち、20件に授与される非常に栄誉ある賞です。

新型コロナウイルス感染症対策サイトが新型コロナウイルス感染症対策に関する様々な情報を分かりやすく伝えたことに加えて、ソースコードの公開により他自治体も同様の取り組みができたことが高く評価されました。

[画像: https://prtimes.jp/i/39198/26/resize/d39198-26-158225-0.jpg ]

デザインのポイント
新型コロナウイルス感染症対策サイトは以下の3点を評価されました。
1.正確な情報を迅速に届けるため、様々な情報やデータをグラフや表で分かりやすく掲載し、日々更新
2.グラフや表などに活用しているデータをオープンデータとして公開することにより、データの再利用が可能
3.ソースコードの公開により、世界中からの改善提案を受け付けるとともに、他自治体においても活用が可能

Code for Japan 代表理事 関からのメッセージ
この度は、東京都の本取組がグッドデザイン金賞という大変栄誉ある賞を受賞したことを、大変嬉しく思っております。特に、新型コロナウイルスへ対抗するために何か行動に映したい、力になりたいと思い参加してくれた皆と作り上げた、「ともに考え、ともにつくる」プロセスが評価されたことは、サイト制作を請け負った立場としても、とても光栄に存じます。
東京都新型コロナウイルス対策サイトは、東京都職員がデータを集め、整理し、オープンなデータとして公開し、そのデータをより効果的に伝えられる方法を都民参加型で考え、作り上げたものです。300名を超える貢献者の皆様がいなければ、累計2000万人を超えるアクセスは達成出来なかったでしょう。
貢献していただいた皆様、本当にありがとうございました。
いまだ、新型コロナウイルスとの戦いは先が見えない状況です。日々、最前線で感染症と戦っている保健所の皆様、病院の皆様を始め、人々の生活を支えているたくさんの皆様に感謝申し上げます。
このサイトを閉じる日が、早く訪れることを祈っております。

関連URL: https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ