<経済産業省主催 12/10(木)・18(金) オンラインセミナー>「ポストコロナ時代の企業人材育成とは?」

※2「越境学習」とは、ビジネスパーソンが所属する組織の枠を越え(”越境”して)学ぶことであり、「知の探索」によるイノベーションや、自己の価値観や想いを再確認する内省の効果が期待されています。


セミナー概要:経済産業省主催「ポストコロナ時代の企業人材育成とは?」


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/46871/table/8_1.jpg ]


セミナー内容

ポストコロナ時代に求められる企業人材育成の形について、経済産業省が推進する背景、越境学習研究の第一人者たちによる解説、企業の導入事例紹介、パネルディスカッションなどを予定しています。

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/46871/table/8_2.jpg ]


経済産業省「未来の教室」リカレント教育ワーキンググループについて(https://www.learning-innovation.go.jp/recurrent/


[画像2: https://prtimes.jp/i/46871/8/resize/d46871-8-360346-1.png ]

経済産業省では、社会課題に取り組む地方やNPOの現場に赴き、現実の社会課題解決に取り組むことで人材が育成されるという仮説のもと、実証事業を2年間実施してきました。プログラム参加者は、日常の職場とは異なる価値観の中に身を置いて活動することで、自分自身の軸を再発見し、不確実で変化の激しい時代を切り拓くリーダーとしての成長を実感することができました。これは、ここ数年間にわたって日本企業における人材育成の手法として注目を集めている「越境学習」の効果であると言えます。

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2020年11月24日のリリース記事

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