【文部科学省】今年度から「社会教育士」が新たにスタート!

【文部科学省】今年度から「社会教育士」が新たにスタート!
拡大する(全1枚)
人づくり・つながりづくり・地域づくりの専門人材について知っていますか?

今年度から新たに、社会教育法等に基づく「社会教育士」が輩出されています。
地域のつながりの希薄化、子育てや介護が生む孤立など、私たちのまちやくらしにある様々な地域課題の解決に向けて、企業やNPO、行政など様々な場所で活躍が期待される「社会教育士」について、より多くの人に知っていただけるよう、文部科学省では「社会教育士」の特設サイトを開設しました。
https://www.mext.go.jp/a_menu/01_l/08052911/mext_00667.html

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=88sfDMGmEFY ]


 地域のつながりの希薄化、空き店舗が増える商店街、子育てや介護が生む孤立、居場所の無い子ども・若者、国籍の違いや障害の有無などによる分断など、私たちのまちや暮らしには、さまざまな課題が山積しています。

 私たちを取り巻く地域の課題を解決し続けていくためには、一人ひとりが当事者意識を持って、地域活動や市民活動に参画することが求められています。しかし、地域活動や市民活動に参画することは多くの人にとって身近なことではありません。


 「社会教育士」は、自分たちの暮らす地域を面白くしたい、新たな人ともっと出会いたい、多様な人ともっとつながりながら活動したい、という前向きな気持ちになれるきっかけとしての「学び」の機会を、社会のいたるところに仕掛け、豊かな地域づくりへの展開を支援する専門人材です。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月9日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。