地域課題解決イベント【piCup for Local】の第1回を山梨県小菅村にて開催!

地域課題解決イベント【piCup for Local】の第1回を山梨県小菅村にて開催!
拡大する(全1枚)
失われつつある「掛け軸畑」を再興を目指し活動を行いました!

若者の挑戦をサポートする株式会社Youthfull(本社:東京都港区、代表取締役:酒井昌盛、以下「Youthfull」)は去る9月10日(金)・9月11日(土)に山梨県北都留郡小菅村にて、地域課題解決イベント「piCup for Local in 小菅村」を開催いたしました。

■piCup for Localについて
piCup for Localは若者の力を集めて地域ごとの課題を解決し、文化の保全や地域社会の活性化につなげる地域振興イベントです。

若者の中でも地方の課題に興味関心を持っている人は大勢いると思われます。しかし、実際に一歩を踏み出して行動したことのある方は圧倒的に少ないと考えます。Youthfullではそうしたギャップを課題とし、より気軽な形で地域課題に触れる機会の創出を目指して「piCup for Local」を企画いたしました。

私たちは実際に地方に足を運び、見学するだけではなく、今まで培ってきた伝統や文化、その地域課題の解決の困難さや地元住民の思いなどに触れることで机上の空論ではなくより現実に即した解決策の立案や、参加者の課題への興味関心や意識を大きく変革することにつながると考えています。そのためpiCup for Localでは現地の住民の方や地元に根ざして活動していらっしゃる企業やNPOの方々と協力し、表面的ではなく、課題のバックグラウンドまで含めた理解を図るために、参加者がお話を聞く機会を設けたり実際に課題解決に向けた活動に一緒に取り組んでいただきます。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

リリースニュースランキング

リリースランキングをもっと見る
お買いものリンク