ahamoの乗り換えキャンペーンに関するアンケート(ahamoの「乗り換えで20,000ポイントキャンペーン」を利用したことがある男女44名に調査)

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47873/35/47873-35-200b2f3f8cccb2c4b43e90744ee36c34-740x260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
モバTECHコラムでは、ahamoの「乗り換えで20,000ポイントキャンペーン」を利用したことがある男女44名を対象にアンケート調査を実施いたしました。

アンケート調査の概要[表1: https://prtimes.jp/data/corp/47873/table/35_1_6accdec898473b0a8fd32ead22dffb56.jpg?v=202507190246 ]
アンケート結果のPDFはこちら
※本調査の結果を引用される際は、下記リンクを出典元として記載いただくようお願いいたします。

https://www.benefitjapan.co.jp/ahamo-campaign-questionnaire/
ahamoの乗り換えキャンペーンに関するアンケート調査結果ahamoの乗り換えキャンペーンに関するアンケート調査の結果は以下の通りになります。
【Q1】ahamoの「乗り換えで20,000ポイントキャンペーン」を利用した理由を教えてください[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47873/35/47873-35-102df07e61cd56e52de2deed0fb220bf-440x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果詳細

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/47873/table/35_2_d021c1b7129f6a603fd1c4fa2b8dce77.jpg?v=202507190246 ]
回答者44名のうち、「他のキャンペーンよりも特典がお得に感じたから」と答えたのは29名で、全体の65.9%を占めました。
「条件が簡単だったから」との回答は9名(約20.5%)、「特典を自由に利用できるから」は6名(約13.6%)でした。
【Q2】特典ポイントの利用用途についてお聞かせください[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47873/35/47873-35-a7a6405583ddfe218db12dd41961c692-440x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果詳細

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/47873/table/35_3_a6b01804b0e1fb79b7fb6e8df5e02920.jpg?v=202507190246 ]
アンケート回答者44名のうち、最も多かったのは「買い物に利用した」22名(約50%)で半数を占める結果でした。
次いで「Amazon(d払い)で利用した」9名(約20.5%)、「携帯の月額料金の支払いに利用した」6名(約13.6%)でした。
一方、「ポイントは利用せず貯めている」7名(約15.9%)と、10人中1人はすぐに利用しないことがわかります。
ただし、公式サイトにはキャンペーンで貰えるポイントには利用期限があると記載があり、注意が必要です。
【Q3】ahamoの20,000ポイントキャンペーンの満足度を教えてください[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47873/35/47873-35-ea53a8580d057b0b3c58ec12045c56b9-440x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果詳細

[表4: https://prtimes.jp/data/corp/47873/table/35_4_84d4c5e815c8cbe200a6db98ebb116ca.jpg?v=202507190246 ]
回答者44名のうち、「非常に満足している」が23名(約52.3%)と多く、「満足している」が21名(約47.7%)でした。
「満足していない」と回答した人はおらず、ahamoの乗り換えキャンペーンは満足度が高いことがわかります。
【Q4】ahamoの20,000ポイントキャンペーンを誰かにおすすめしたいと感じますか?[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47873/35/47873-35-5c1453e5115b2d24cbac6d6a15932ef5-440x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果詳細

[表5: https://prtimes.jp/data/corp/47873/table/35_5_4c3ba0323bc0de77aad8e06a2554d405.jpg?v=202507190246 ]
ahamoの20,000ポイントキャンペーンについては、「おすすめしたい」が44名(100%)で、全回答者がahamoの乗り換えキャンペーンを周囲におすすめしたいと考えている結果になりました。
【Q5】ahamoの20,000ポイントキャンペーンは他のキャンペーンよりもお得だと思いますか?[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47873/35/47873-35-5394dcca4ba0f6d40087ef9bc6a8108c-440x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果詳細

[表6: https://prtimes.jp/data/corp/47873/table/35_6_d611faaab1fea921f8203e67c75786fd.jpg?v=202507190246 ]
キャンペーンのお得感についても、「お得だと思う」が44名(100%)という結果になりました。
全回答者が乗り換えで貰えるポイント数に納得していることがわかります。

【Q6】キャンペーンの利用は複雑だと感じましたか?[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47873/35/47873-35-98e1e4c27ea6b560c22561511478a010-440x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果詳細

[表7: https://prtimes.jp/data/corp/47873/table/35_7_77c49eab59c4d92e9c4b2f182bdc3ff8.jpg?v=202507190246 ]
利用の複雑さについては、「やや複雑だった」と答えたのが24名(54.5%)で最も多く、「簡単だった」が20名(45.5%)でした。
「やや複雑だった」の回答が半数を占めたものの、「複雑だった」と回答した人はいませんでした。
【Q7】ahamoの20,000ポイントキャンペーンを利用した時期を教えてください[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47873/35/47873-35-b235117b2fbb544058e687f496bdab6e-440x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果詳細

[表8: https://prtimes.jp/data/corp/47873/table/35_8_115d35a04852e44b55b9e37f6479e6d3.jpg?v=202507190246 ]
キャンペーンの利用時期については、全体的に回答がバラけたものの、「2025年5月」が9名(20.5%)で最多でした。
次いで、「2024年12月」が7名(15.9%)、「2025年2月」と「2025年3月」が5名(11.4%)で並ぶ結果となりました。
アンケートを行った期間もありますが、「2025年7月」と回答した人はいませんでした。
ahamoの乗り換えキャンペーンにおけるポイントの付与内容が2025年7月以降変更になったことが関係している可能性もあるかもしれません。

【Q8】20,000ポイントキャンペーンの特典が2025年7月1日より10,000ポイントに変更されたことはご存知でしたか?[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47873/35/47873-35-f4c3f7285f7d66fdc9dd67b8bd13fabe-440x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果詳細

[表9: https://prtimes.jp/data/corp/47873/table/35_9_30e5e05303f5507e6fb8b3fae235fde5.jpg?v=202507190246 ]
特典の付与内容変更については、「知らなかった」と答えたのが36名で、全体の80%以上を占めました。
「知っていた」との回答は、8名(18.2%)で、すでに利用済みの方は大半が知らなかったことが伺えます。
【Q9】ahamoの20,000ポイントキャンペーンについてご意見があればお聞かせください[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47873/35/47873-35-1933a452db8c2df7f770726394cca035-1080x684.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査結果詳細

ahamoの20,000ポイントキャンペーンについては、ポイントの還元率やお得感に関して満足している意見が多かったです。
キャンペーンの満足度が高い一方で、ポイント付与までの期間やポイントの利用期限などに関する声も確認できました。
まとめahamoの「乗り換えで20,000ポイントキャンペーン」はお得感と高い満足度があり、特に他社からの乗り換えを契機に利用されています。
利用の複雑さについては評価が分かれたものの、全利用者が「お得」と感じており、費用対効果の高い施策であることが伺えます。

また、全利用者がキャンペーンに「満足」しており、「誰かにおすすめしたい」と回答していることから、今後は認知向上や付与内容の期間が鍵となるでしょう。
アンケート結果は下記メディアの参考資料として使用しています。
【2025年7月】ahamo(アハモ)のキャンペーン最新まとめ!乗り換えのポイントも紹介
関連記事|格安SIMのキャンペーンについて解説中- 格安SIMおすすめキャンペーン https://www.benefitjapan.co.jp/kakuyasusim-campaign/
- 楽天モバイルのキャンペーン最新まとめ https://www.benefitjapan.co.jp/rakuten-mobile-campaign/
- データ無制限のおすすめ格安SIM https://www.benefitjapan.co.jp/cheapsim-unlimited/
- ワイモバイルのキャッシュバック最新まとめ https://www.benefitjapan.co.jp/ymobile-campaign-cashback/
- UQモバイルのキャッシュバック最新まとめ https://www.benefitjapan.co.jp/uqmobile-cashback/


【株式会社ベネフィットジャパン 会社概要】代表者 代表取締役社長 佐久間 寛
本社所在地 大阪市中央区道修町1-5-18
設立 1996年6月6日
資本金 658百万円
ホームページURL
会社 HP: https://www.benefitjapan.co.jp/
モバTECHコラム: https://www.benefitjapan.co.jp/column/
事業内容
インターネット通信サービス事業
ロボット事業
リユース事業
ウォーターサーバー事業
その他事業企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000047873.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
編集部おすすめ