真夏のブラス大決戦!3つの個性派ブラス/ビッグバンドが熱いエナジーをぶつけ合う最強ブラス・コロシアム、ここに開幕!

真夏のブラス大決戦!3つの個性派ブラス/ビッグバンドが熱いエナジーをぶつけ合う最強ブラス・コロシアム、ここに開幕!

今年の<Jazz World Beat>の観どころ

4年前の初回から、このジャズ・フェスティバル<Jazz World Beat>の司会をさせていただいている、中川ヨウと申します。世界から集うユニークな出演者たちに惹かれ、ジャズ研究者としても、一音楽ファンとしても観たかったので、それなら司会をしながらガッチリ拝見しようという算段で、MCを担当しています。2019年の第4回も、さまざまな国で生まれた多彩な音楽が、めぐろパーシモンホールの舞台に並ぶのが楽しみです。夕方17時から大ホールで行われる3つの大編成バンドの共演は、凄いことになりそうです。まず、12名ほどの編成の“ファンファーレ・チォカリーア”はルーマニア出身の、ジプシー・ブラス・バンド。伝統音楽からポップスまで、どんな音楽でも自分流に演奏してしまう、驚異の消化力、音楽力をもったバンドです。ルーマニアに、地図にも載っていない、ゼチェ・ブラジーニという人口400人の小さな村があります。成人男性は約100名しかいないのですが、その内90名が管楽器を吹くという、驚異のブラス村なのです。ロマでもある彼らは、元来音楽の才能もあったのでしょう。農業に従事しながら、管楽器の演奏に邁進しているうちに、高速プレイの技術を身につけ、世界から注目されるようになりました。それが、今回6度目の来日を飾る“ファンファーレ・チォカリーア”なのです。Fanfare Ciocarlia - Born To Be Wild (album "Queens & Kings")

あわせて読みたい

Qeticの記事をもっと見る 2019年6月18日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。