スマホを家庭内ポータブルテレビにするアプリ

家のどこでもBDレコーダーの映像を見たいという人は多いはず。現在のBDレコーダーはロケフリと呼ばれる、スマホでどこでも映像を楽しめる機能を搭載しています。簡単にスマホを家庭内ポータブルテレビにすることが可能です。このほか、スマホをポータブルテレビにするさまざまな方法を紹介します。

スマホを家庭内ポータブルテレビにするアプリ


スマホでBDレコーダーのロケフリ

最近のBDレコーダーは公式アプリでロケフリ機能をサポートしています。まずは持っているBDレコーダーの取扱説明書を読んで、DLNA機能が使えるかどうかを確認。公式アプリを導入してスマホを家庭内ポータブルテレビにしてしまいましょう。

ただし、BDレコーダーをメーカー違いで所有していると、公式アプリがそれぞれ必要になります。しかし、「Media Link Player for DTV」ならこれ1つ入れればスマホが家庭内ポータブルテレビになるのです。

「Media Link Player for DTV」を起動すると、ローカルネットワーク上のレコーダーが表示されます。これを選択して見たいチャンネルをタップ。放送中の地デジが見られます。もちろん録画番組の視聴も可能です。また、録画番組を端末にムーブして持ち出せる機能があるので、移動中の電車内など外出先でも再生できます。

定番の動画再生プレーヤーアプリである「VLC」は、ローカルネットワーク上のデバイスにアクセスして動画をダイレクトに再生可能です。このため、いちいちスマホにファイルをコピーしなくてもOK。NASに動画を保存してVLCで再生すれば、容量の少ない古いスマホ端末でも存分に見まくれます。


あわせて読みたい

ラジオライフ.comの記事をもっと見る 2018年7月28日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。