100均で見たら即買い「USB扇風機」で暑さ対策

猛暑のシーズンが到来します。暑さに備え用意しておきたい100均グッズが小型のUSB扇風機。オフィスに置いて活用している人も多いでしょう。しかし、せっかくの小型の扇風機を屋内だけで使うのはもったいないところ。屋外へ持ち出し、さらに一工夫加えることにより、炎天下の熱中症対策に効果を発揮します。

100均で見たら即買い「USB扇風機」で暑さ対策


100均USB扇風機は夏場の売れ筋商品

夏場になると100均ショップの売れ筋商品となるのが、小型の扇風機です。乾電池を使用する製品もありますが、USBケーブルから電源をとるタイプも販売されています。こちらの場合、USB充電器に接続することで、電池切れを心配することなく扇風機からの風で涼むことができます。

とはいえ、小型で持ち運べる扇風機であれば、電源コンセントがない場所でも活用したいところ。そこで、スマホ用に使うモバイルバッテリーとUSB扇風機をつなぎ、電源がない屋外で携帯用の扇風機として活用するのです。

用意したのは、ダイソーが300円で販売している「扇風機(デスク用)」という製品。デスク用となっていることから、台座付きで角度調節も最大30度まで対応しています。全高が約19cm、重量は約150gなので、持ち運んで使うのにも充分なコンパクトさです。


100均USB扇風機にモバイルバッテリー

さっそくスマホ用のUSB充電器に接続。電源ボタンを押した回数で風量が変わる仕組みで、3段階に風量を調節可能です。本体箱に書かれた仕様によると、最大風量時に流れる電流が800mAとあるので、1A以上の給電に対応するモバイルバッテリーであれば使えそうです。


あわせて読みたい

ラジオライフ.comの記事をもっと見る 2019年7月23日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。