車のながらスマホ「携帯電話使用等違反」の範囲

スピード違反の取り締まり件数が大幅に減るなか、交通違反の取り締まりで割合を増やしているのが、スマホや携帯電話に関する「携帯電話使用等違反」です。この違反、スマホを運転中に使ったらアウトと思われがちですが、操作方法によっては違反とならないケースもあります。どのような使い方なら大丈夫かを理解して、安全運転に努めましょう。

車のながらスマホ「携帯電話使用等違反」の範囲


スマホのながら運転には2種類ある

スマホのながら運転が該当するのは「携帯電話使用等違反」というもので、大きくわけて2種類あります。ひとつは、通信機器本体を握り使用するケースで、スマホ・携帯電話に限らず、本体を握って使うトランシーバーも使うと違反になります。

逆に、通信機器の本体が別な場所に固定され、マイクを操作するだけで使える場合は違反になりません。トラックやバスが業務で使う無線機はこちらの扱いになりセーフで、モービルタイプのアマチュア無線機も同様です。

スマホの場合、ハンズフリーキットに接続したうえで、ハンドルを手放すことなく通話ができる設定にすれば問題なしとなります。また、スマホ本体に触ることなくiPhoneのSiriやAndroidのOk googleを使う場合も大丈夫です。


ながら運転が危険かに関係なく違反

そして、携帯電話使用等違反のもうひとつのケースは、運転中に車載機器の画面を注視するもの。こちらは通信できるかどうかに関係なく違反になるため、スマホ以外にカーナビやレーダー探知機、テレビも対象になります。


あわせて読みたい

ラジオライフ.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「車のながらスマホ「携帯電話使用等違反」の範囲」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    カーナビ見てたら違反!wwwwww

    0
この記事にコメントする

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月23日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。