クレカ不正利用の「クレジットマスター」の現在

「クレジットマスター」は、10年前に登場したクレジットカード番号の自動生成ソフト。実在するクレジット番号を作り出すソフトで、数年前に元SMAPの中居君が不正利用の被害に遭ったというニュースが話題になりました。不正利用に使われたクレジットマスターの仕組みと現状と見ていきましょう。

クレカ不正利用の「クレジットマスター」の現在


クレジットマスターは仕組みを悪用

そもそも、なぜクレジットマスターは、実際に使用可能なクレジットカードの番号を無作為に作り出せてしまうのでしょう。これはカード番号特有のある法則がカギになっています。この法則を元に作られた番号はカードの正誤チェックをスリ抜け、実際の決済に利用できてしまうのです。

クレジットカードの番号は、単純な一連番号ではありません。「モジュラス10」というアルゴリズムで決定され、ある一定の計算をすることにより、全体の整合性を確かめられるようになっています。これは、カード番号の入力ミスを検出するためのもので、一般に公開されているものです。

「クレジットマスター」はこの仕組みを悪用して、実在しえるカード番号を次々に表示し、実際の決済に使われていたのです。古い決済システムでは整合性の判断だけで決済ができてしまったため、2009年当時は不正利用の被害が後を絶たない状況でした。


クレジットマスターは整合性だけ

現在は、多くの店舗でオンライン決済が導入され、入力されたデータの承認が下りるとすぐにカード決済が完了するシステムになっています。そのため、クレジットマスターによる整合性だけのカード番号では、決済できなくなりました。


あわせて読みたい

ラジオライフ.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「クレカ不正利用の「クレジットマスター」の現在」の みんなの反応 23
  • 匿名さん 通報

    クレジットカード不正利用の法曹と静岡県警女署員だろ?

    9
  • 匿名さん 通報

    「思いっきり楽勝、入った」「港区の警察に入った」と革マル系の女極左法曹と山口組癒着の女警察署員らが虚偽通報したらしいな?また立憲系か?ツール使って他人のクレジットカード不正利用してるらしいな?

    8
  • 匿名さん 通報

    「取れた」発言のクレジットカード不正利用の女公務員、革マル極左弁護団だろ?

    8
  • 匿名さん 通報

    静岡の公安だとかもルートキットだとか使ってるらしいが問題だろ?

    7
  • 匿名さん 通報

    静岡の公安は赤なのか?極左の女法曹と極左暴力団弁護団も色々ツール悪用してるそうだな?革マル立憲の活動拠点も静岡に多いな?

    6
この記事にコメントする

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月8日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。