ETC乗り放題プランのメリットは料金だけじゃない

ETC限定で高速道路が乗り放題になるプランの大きなメリットは、使い方次第で高速料金を大幅に節約できるところ。しかし、高速料金と並ぶかそれ以上にポイントとなるのが、乗り降りしても料金が変わらないことです。ETC乗り放題プランで高速道路を乗り降りしながらドライブすることで、旅の楽しみが大きく広がるのです。

ETC乗り放題プランのメリットは料金だけじゃない


ETC乗り放題は乗り降り追加料金なし

長距離ドライブで、つい高速道路だけをひたすら走りがちになる理由は、その料金システムにあります。NEXCO3社が管理する高速道路は、一部例外を除き利用距離が長くなるほど通行料金が割安になる仕組みで、通常料金や休日・深夜割引いずれも100~200kmの部分が10%、200kmを超えた部分は20%割引されています。

そのため、長距離を高速道路で移動する際は「なるべく高速道路を降りない」ことが通行料金の節約における基本テクニックです。しかし、ETC乗り放題プランを利用する場合、対象エリア内に入れば何回高速道路を乗り降りしても料金は変わりません。

旅行であれビジネスであれ、高速道路内に長時間滞在する必要がなくなれば、スケジュールの幅が大きく広がります。サービスエリア内ではなく一般道に面するレストランを利用したり、郊外型のショッピングモールでショッピングといったことが、追加料金なしで行えるのです。


給油で節約できるETC乗り放題プラン

このメリットは、ETC乗り放題プランのエリアが広ければ広いほど効いてきます。例えば、NEXCO東日本が発売中の「東北観光フリーパスの場合」、一番広い東北6県周遊プランでは、東北6県の全路線がETC乗り放題。そこで、青森へ行く途中で白河ラーメンや仙台の牛タンといった地元名物料理を、街中の名店で味わうこともできます。


あわせて読みたい

ラジオライフ.comの記事をもっと見る 2019年8月25日のIT記事
「ETC乗り放題プランのメリットは料金だけじゃない」の みんなの反応 12
  • you 通報

    書かれた記者さんはETC2.0を知っているのでしょうか?

    18
  • 匿名さん 通報

    ガソリン代は時価なので、どちらが高いと断定しちゃだめ。

    2
  • 匿名さん 通報

    交通ルールもわからないようなヘタクソクズは高速を使えないようにしろ。乗り放題などというくだらない誘致合戦は止めちまえバカども。

    1
  • 匿名さん 通報

    ヘタクソクズが高速で追突事故起こしたら渋滞に巻き込まれた全員に賠償金を払え。ヘタクソクズども。

    1
  • 匿名さん 通報

    ヘタクソクズが登りで渋滞の原因と判明した場合(先頭のヘタクソクズは(前は渋滞していないので加速もせず)自分が原因だと理解していない)渋滞に巻き込まれた全員に賠償金を払えヘタクソクズ。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。