狙ったルーターを切断「Wi-Fiジャマー」とは?

携帯電話やWi-Fiなどの電波を遮断して、一時的に使えなくするための装置が「電波ジャマー」です。劇場やホールなどで携帯電話やWi-Fiを抑止するために、無線局の免許を受けて設置されていることもあります。その発展形ともいえる、狙ったルーターだけを切断できる「Wi-Fiジャマー」を詳しく見ていきましょう。

狙ったルーターを切断「Wi-Fiジャマー」とは?


Wi-Fiジャマーが本当に使えるか検証

いわゆる電波ジャマーの使い勝手はイマイチだという声があるのも事実。というのも、電波ジャマーの有効範囲内に入るすべての機器が影響を受けてしまうからです。例えば、「携帯電話だけ使えてWi-Fiは切断する」とか、「関係者が使うWi-Fiは接続したまま、フリーWi-Fiだけを切断」などという器用なことはできません。

しかし海の向こうでは、そんな融通が利く次世代ジャマーが開発されていました。見た目はよくあるモバイルWi-Fiルーターなのですが、狙ったWi-Fiルーターだけを切断できる通信抑止装置です。

内部にはWi-Fiモジュール「ESP8266」が組み込まれています。モバイルバッテリーと接続すれば、構造的にはモバイルWi-Fiルーターそのものです。

Wi-Fiジャマーが本当に使えるか海外で検証してみました。使用手順はまず、Wi-FiジャマーとスマホをWi-Fiで接続。Wi-Fiジャマー自体がアクセスポイントになっているので、接続先を「pwned」にします。


Wi-Fiジャマーでデバイス切断可能


あわせて読みたい

ラジオライフ.comの記事をもっと見る 2019年9月22日のIT記事
「狙ったルーターを切断「Wi-Fiジャマー」とは?」の みんなの反応 7
  • サラリーマン 通報

    某駅のトイレに篭ってゲームしてる人対策に稼働させてます。

    14
  • 匿名さん 通報

    稼動させてる奴は、電波法違反。

    4
  • 匿名さん 通報

    アキバヨドバシの前とか邪魔くさくて仕方ないし個人用に流行って欲しい

    0
  • 匿名さん 通報

    ポケGo対策になるね

    0
  • 適当さん 通報

    個人に販売されて誤った使い方したら嫌がらせにも使えるね。 例えば、SSID一覧に機器名称(電話番号のような機器固有の)が出るようにできるのかな? 当然に機器名称は変更不可でステルス化もできない仕様で。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら