スマホでテレビが見られるようになるアプリとは

スマホでテレビが見られるようにして「家のどこでも楽しめるようにしたい」という人は多いはず。実は、現在のBDレコーダーの多くはロケフリと呼ばれる、スマホでどこでも映像を楽しめる機能を搭載しています。このため、簡単にスマホでテレビが見られるのです。複数のBDレコーダーをコントロールできるアプリもあります。

スマホでテレビが見られるようになるアプリとは


公式アプリでスマホからテレビを見る

最近のBDレコーダーは、公式アプリでロケフリ機能をサポートしています。まずは自分の家にあるBDレコーダーの取扱説明書を読んで、DLNA機能が使えるかどうかを確認してみましょう。

具体的には、パナソニックのビエラやディーガなら「Panasonic Media Access」という公式アプリを使用すると、手持ちのスマホからテレビを見ることが可能。放送中の番組のほか、録画した番組も視聴できるのです。

BDレコーダーをメーカー違いで所有している場合は「Media Link Player for DTV」が便利。本来はそれぞれの公式アプリを使用するところ、このアプリ1つ入れれば対応することが可能です。


ポータブルテレビとしてスマホで再生

「Media Link Player for DTV」を起動すると、ローカルネットワーク上のレコーダーに接続される仕組み。レコーダーを選択したのちに、見たいチャンネルをタップ。放送中のテレビが見られます。録画番組を視聴することも可能です。


あわせて読みたい

ラジオライフ.comの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月23日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。